子供ってむずいです

土曜日(7/7)に、娘の学校の学級懇談会があった。
たぶん…43名のクラス(笑)で39世帯(1組ご夫婦で出席)
いや~熱心だよね。
あっ!わたしもかぁ(笑)
 
わたしは…沈黙の時間に耐えられなかったのと
ざっくばらん!な女子力ないだろ~なぁと思われる担任にひかれて(笑)
役員をひきうけてしまったので
出ているようなもんだけれど…。
いろんな考えのご家庭があるんだなぁ…
と感じ、ちょい面白がりつつ、反省もする懇談会なのよね。
 
内容は…ま~中だるみと言われる中2のこの時を
いかに勉学に励ませるか…いろんな試みをしてますよ!という報告と。
夏休みに入っての林間学校の話。
 
女子力ないだろうなぁ…と思われた担任の先生。
まさに♪わたしと同タイプ
 
林間学校の服装等について出てくる質問の数々…
心の中で、わたしのブラックちゃんが「そんな事は自分で考えろよ」と悪態をつき
雨だった場合~予備の靴を…なんて言うお母様がいれば
思わず「それもまたいい経験で…」とつぶやいてしまった
しっかりと、先生が隣で聞いていて
苦笑いしていたわ。
飯盒炊飯の時の服装について話が出た時は
先生小さな声で「こまかっ!」と…
思わず「ドンマイ」と言ってしまったわたし。
 
みんな真面目なんだよね。
本当に子供が可愛くて心配で……
 
でもさぁ…幼稚園児じゃないんだからさ。
自分で考えさせようよ。
そうじゃないと…
うちの娘のようになっちゃうよ~~
えっ?
なんてこった!!
娘よ~~!!
お前もかぁ!!
という事が翌日発生してしまいました。
 
皆さん…子育てってむずいわ