頭がいい人、悪い人の話し方…藁にもすがる気持ちσ(^_^;)

為体の極みのわたしが…これじゃあイカン!
と思ったキッカケの一つに
先週の土曜日(11/1)の学級懇談会での
あるお母様のお話がありました。

そのお母様は…偶然にも同じ学区。
我が家の旦那はんは、中学3年生の時に引っ越してきた
まぁ…よそ者なので、地元にもあまりというか
ほとんどいません(⌒-⌒; )

彼女は地元の方で、ご結婚されて苗字が変わりましたが
ご実家の近くで新居を構えて生活されておりました。

娘と同じ年のお嬢さまは…地元の小学校ではなくて、
私立の小学校へ行かれたので…そこでも接点はありませんでした。

しかし!
わたしが独身の頃、勤めていた仕事の関係者だったことがあとから判明。

中学校から一緒だったのですが
今年になって、はじめて同じクラスになりました。(たぶん)

新しい担任の先生との顔合わせ。
ということで…保護者も自己紹介を兼ねて一言。
先生がお題を出してくれて
〈息子・娘のここがいい所、好きな所〉
なんてこったぁ( ̄◇ ̄;)
このお題…難しいぞぉ-_-b

座っている席順で…自己紹介を兼ねた子供の話。
その一番手が、先ほどのお母様だったのです。

彼女のお仕事というのが喋るお仕事。
とても滑舌よく、喋り慣れている( ´ ▽ ` )ノ

現在、ご主人が単身赴任中で…
近くにご自分の親がいらっしゃるけれど
基本は、二人の母子家庭状態。

うちと同じじゃ~んo(^_^)o

ところが!内容?が全く違ったのだ(u_u)
一人っ子という事もあり、厳しくお育てになったからなのか…
もともと、お嬢さまの持って生まれた気質なのか…
お嬢さまの良い点としては
自分の事は全て自分でやれて、自立できている。
我慢強いところ。
をあげられていらっしゃいました。

そして、親子のコミュニケーションとしては
夜…いろいろな事を話しあいながら眠りにつくそうなのです。
お母様は、そうして寝入った娘の寝顔を見て
幸せを感じる……ってそういう話でした。

ががが~りん-_-b
バレバレでしょうが…
わたし、自分が先に寝落ちしてしまうため
子供がいつ寝ているのか…全くわからない親です-_-b
あげく…娘にトドのような寝姿撮られるし_| ̄|○
娘だけじゃありません。
息子が受験生だった時さえも
その生活スタイルは崩れる事がありませんでした(⌒-⌒; )

真剣にまずいなぁと思った事もありました。
高校の友達で集まった時に、
皆が知っている…学校の先生のお嬢さんが
お風呂で亡くなってしまった経緯を聞いた時。
なんでも…亡くなられたお嬢さんは受験生だったらしく
勉強の合間にお風呂に入ったらしいのよ。
皆に…子供がお風呂から出てくるまでは起きてなくちゃダメよ!
と指摘を受けました。

わたしも…本当にそうだ!と思ってはいるのですがσ(^_^;)
子供達の入浴時間(二人とも長湯)とわたしの寝落ち時間が
かぶっちゃうと…アウト-_-b

息子も娘も…夜の寝顔…見たことがない_| ̄|○

次々と保護者のみなさんの素晴らしいお話が続いたのですが
一番最初だったせいなのか
自分には到底できないからなのか
そのお母様のお話がとても印象深く残りました。
とても丁寧に大事に育てていらしゃるのが
よくわかります。

あ~ぁ。穴が有ったら入りたい-_-b
わたしの入れる穴を掘るのは大変だけれどさぁ(u_u)

わたし…人前で話すのが苦手で、
舞い上がってわけわかんない事話しちゃうんだよねσ(^_^;)

この時も…
娘のいいところは
「単純でわかりやすいので、楽チンです」
と答えてしまいましたσ(^_^;)
もう少し、色というか華をつけてあげればよかったかなぁ~。
バカ丸出しの親でごめん
ホンの一瞬…後悔いたしました。

先日、片付けしていて…こんな本見つけました。

イメージ 1



全く読んだ形跡はありませんが…
昔から自分のバカさには気がついていたようです-_-b
10年前の本らしい…ひとつ!読んでみますか?
たぶん…変わらないと思うなぁ(爆)

本読んだだけで…変れるなら…みんな読むわよ。フン。
じゃ~なんで買ったのよ(⌒-⌒; )

たぶん…藁にもすがるっていうアレよ。アレ。