雪を喜ぶペンギンをみて思い出す『はみだしっ子』

週末からの猛烈寒波が、各地で猛威をふるっております。
沖縄でも39年ぶりに霙を観測したとか…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
わたしが雪が降らないと思い込んでいた 九州地方は
積雪のために 交通障害も出てしまっているとか…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
雪不足に悩んでいたスキー場にとっては
恵みの雪となったかもしれませんが
一気にこられても…σ^_^;って感じですよね。
雨とか雪とか
うまい具合に、小出しにしてくれないものかと思いますよ。


イメージ 1



毎日新聞 1月24日(日)19時48分配信
雪の中、興奮した様子ではしゃぐペンギンたち=長崎市ペンギン水族館2016年1月24日午後1時37分、今手麻衣撮影
ペンギン水族館というものがあるのを初めて知りました( ´ ▽ ` )ノ
飄々としているイメージのペンギンさん。
確かに(≧∇≦)
興奮している様に見えるわぁ~。
ペンギンさん達には嬉しい雪なんでしょうかσ^_^;

わたし
基本、鳥は苦手で 見てるのもキツイものがあるのですがσ^_^;
ペンギンさんだけは別。
それどころか~大好き( ´ ▽ ` )ノ

あのフォルムでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))
可愛いんだよね。

ペンギンというと思い出すのが…
三原順さんの『はみだしっ子

イメージ 2


イメージ 3


今では漫画の読めないわたしですがσ^_^;
幼少の頃は読んでおりました…と思うのですが
記憶に残っているのは
萩尾望都さんの『ポーの一族』とか
竹宮恵子さんの『風と木の詩』とか…
耽美的な、文学作品を思わせる欧州ぽい感じがする作品。
その中でも三原順さんの『はみだしっ子』は
重い重い…重いお話でした。
ジョーン・バエズローリングストーンズといった、
人気ミュージシャンたちの固有名詞が出てきたり
世の中を風刺したり、
少なくとも可愛い!とか恋愛ものとは全く別のもの( ´ ▽ ` )ノ


で…ペンギンとの結びつきはσ^_^;
四人の少年たちの一番年上の グレアム


イメージ 4

彼は 時にペンギンと称されていたかと…σ^_^;
あ~ぁ。漫画読めないんだけれどなぁ…
再読してみたいなぁ。
今読んでも…相当深い話だと思うんだよね。
年バレるけどさ。