【3.11以後の建築】を一人観賞( ´ ▽ ` )ノ


昨日は、早朝テクテクして
午前中…朝一でパーマ屋さん
息子の運転する車で送ってもらいましたぁ( ´ ▽ ` )ノ

http://blogs.yahoo.co.jp/gudaragoo/13582252.html

『芸術館で 建築関連の展示しているんだ。
俺は、金沢へ行った時に観てるけれど…
時間があったら、また観るかもしれない。』

息子は卒論の資料集めなどの為に 火曜日の夜から帰省しております。
市役所の人にアポとって会ったり、
歴史館や県立図書館、市立図書館などへ行き
資料を観ている……らしいσ^_^;

パーマ屋さんが終わって、
娘の部活終了時間まで時間があったので
芸術館へと行ってみました( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 1



晴天ではありますが…風が冷たくて-_-b

イメージ 2



これですね( ´ ▽ ` )ノ

中では、クリスマスに向けてなのか…
無料でコンサートが開催されておりました(((o(*゚▽゚*)o)))


イメージ 3



『3.11以後の建築』
建築物の展示とかではなくて
建築家たちの様々な試みだったり、プロジェクトだったりを展示しておりました。
少し奥に踏み込んだ…プチマニアックな感じの展示ですが
建築家たちの尽力に地域の人達が関わり、
様々なことが行われていた…いるんだなぁ。と実感。
また、こうした取組みが 世界的に認められて
建築界のノーベル賞ともいわれる【プリツカー賞】の受賞につながる要素にもなっていますよね。
2013年受賞の伊東豊雄さん 2014年受賞の坂茂さんの取組みも
展示されておりました( ´ ▽ ` )ノ

話は大きく変わりますが…σ^_^;
新国立競技場の B案は 伊東豊雄さんのデザイン。

イメージ 4


イメージ 5



そして、A案は 隈研吾さんのデザイン


イメージ 6





イメージ 7



隈研吾さんも 世界的に有名な建築家。
特に 木材を利用した作品がとても美しく評価されていらっしゃる方ですよね。
いつ【プリツカー賞】を受賞してもおかしくない人。←息子談。

明後日(22日)に決定するらしいけれど…
わたしは どちらでもいいと思っている。
無関心的などちらでもいいではなくて
前向きなどちらでもいい(≧∇≦)のいいねだよ。

古い人間なので…σ^_^;
日本人の建築家のデザインがいいなぁ。
とただただ単純な理由です。

パーマ屋さんで面白い話をしていたご婦人がいました( ´ ▽ ` )ノ
『わたしはA案がいいの。よくわからないけれど…
あの森さんがB案がいいって言ったらしいから、
絶対にA案がいいの。』

森さんが嫌い!というところからの 森さんの意見に反対!
まぁ~ありったらありなのかなぁ。(笑)