しもだて美術館へ行ってきたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

今日から しもだて美術館で 開催される
キャシー中島 楽園のキルト~春を待ちきれなくて~』
に行ってきましたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

イメージ 1

わたし…心入れ替えますσ^_^;
真面目に作品作りに精魂込めて頑張ります!
と言っちゃうくらいに素晴らしい作品の数々でありました。

イメージ 2

その数…なんと56作品。
同時に展示されている小物等は含みませんよ。
一番古い?ものは1985年の「うたたねキルト」
ご主人の勝野さんのために作られたものだそうです。
アメリカのコンテストで受賞された
素晴らしい作品と昨年までの数々の作品が展示されてます。

イメージ 3

どちらかというと…
ハワイアンキルトにあまり興味のないわたしは
キャシー中島さんにもあまり興味がなかったのよねσ^_^;
本日のキャシー中島さんのトークショーには参加するつもりがなかった。
↑とんでもないヤツでごめんなさいよ。
なので、入館者に当たり前の様に
トークショーの整理券を配布するおにいさんに
トークショーには参加しませんから、結構です。』
って言ったら、怪訝そうな顔されちゃったよぉ~σ^_^;
わたしが到着したのが10時45分で
お兄さんが手渡そうとしてくれた整理番号が〈137〉
先着順に130人。プラス立ち見。
10時開催で…げげっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
すでに136人以上の来場者数。
凄いわぁ~キャシー中島さん。

で…中は、主に中高年のおばさまがグループでわんさか。わんさか。
若干、どころか…聞き覚えのある方言?訛りがガンガン飛びかっておりました。
聞き耳たてちゃいけないと思っておりましたが、
いかんせん大きなお声でお喋りになられるので
ガンガン聞こえてきます。
思わず…笑ってしまうような事をおっしゃる強者もいて
そちらの方でも楽しむことができました(≧∇≦)

キャシー中島さん~ハワイアンキルト専門の方なんだと思っていたので
ピースワークもアップリケもステンドグラスも多種にわたってあって
本当に圧巻でした。

そして…一番の驚きは、その作品の製作数。
2014年とされていた作品が21作品展示。
そのうちに2m超×2m超 のビックな作品が3点。
130 × 75 の連作の様な作品が 18点並びも凄すぎ(≧∇≦)

アマちゃんのわたしは2m ×1.5 m のタペストリーを
1年かけて…やっとこさ作るってぇのに。
プロやねぇ。凄いわぁ。

で…作品展にむけてのアイディアが降りてきたかといいますと…
凄すぎて(~_~;)あまりにも凄すぎて(~_~;)
本当に。
何も降りてきませんでした。
ただ…ひたすら真面目にやる事が大事なのね。
と思い直しました。

3月8日までの開催期間ですが
2月5日には展示替えするらしいので(2/5は休館ね)
2月6日以降は、また違う作品が展示されるのだと思われます。
時間があえば~また訪れたい!と真面目に思いましたよ。

キルト展に足を運ぶのもはじめてならば…
これもはじめての 本当の〈セルフ給油〉も体験しました。
いつもは近所の〈セルフ給油〉を利用しているのですが
そちらは…なんちゃって〈セルフ〉
給油はお付きのガソリンスタンドマンがやってくれているので
はじめての事にドギマギしながら
優しく親切に教えてはくれるけれど
決して手伝わないスタンスを保つお兄さんに見守られながら
初 セルフ給油~大成功!しました

イメージ 4

なんだか~有意義な1日だったわぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

キルト展とセルフ給油を同一にしちゃうあたりが
残念さんですけどσ^_^;