我が家の大学生の年越しと正月

12月21日(金)で大学が終わった息子は
28日(金)までは塾の冬期講習だったようで
29日の夜に帰宅しました。
23日の日曜日のイブイブとか24日のクリスマスイブとか25日のクリスマスはどうしたの?
なんて…聞かない事にしている(笑)
彼女いない歴19年の息子です。
 
30日は高校の部活の「OB戦」に参加するので
12時に彼を送っていきましたが
30日はあいにく…朝から
この雨の中できるのかしら???
でもしちゃうんですよね~(笑)
6時から中学から一緒の一貫生の集まりがあるので
一度帰宅するのかな?と思いきや…
雨の中…ドロドロになったユニホームやスパイクを持ったまま
そちらの会に参加したようだ
 
全くなんの連絡のないまま…
それこそ糸の切れた凧状態で
11時過ぎに「今日は帰らない」とだけのメールが…
 
おいおいお~い(笑)
今どきの19歳なんてこんなもんなんでしょうね。
夏に戻ってきた時もそうだったので…驚きもしなかったんだけれど…
 
先日、お父様を亡くされた名古屋大学の彼が最終電車がなくなったので
市内組のもう一人とネットカフェ+カラオケのあるお店で
彼の始発がある朝までいたらしい。
 
晦日の7時に駅まで迎えに行きましたよ。
凧が戻ってきました(笑)
 
晦日もわたしは朝から仕事だったので…
極上の干物中学生の娘にすべてを任せて家をあとにしたので
その後…凧がどのように過ごしたかは…
想像できました(笑)
 
5時過ぎに家に戻ると…
ちょ~ど凧が起きだしてきたところだったようです。
イメージ 1
 
10時間近く寝て…凧の頭はカイトのように広がっておりました。
 
晦日の二人のお昼は…息子がパスタを作ってくれるかも…
なんて甘い夢は見ずに…
干物中学生の娘にパスタとレトルトソースの場所を教えていったのですが
干物中学生の娘…万が一の時用のカップ麺(「ラ王」)を探しだし…
なんと!大晦日の昼は…カップ麺という
「食育推進派」の奥様方から総バッシング受けそうな事になってしまった我が家でした。
 
一人さびしく「ラ王」を食している中学生を思うと…涙も出ませんが(笑)
干物中学生の娘…
爆睡していたはずの凧を起こして、、、
「ラ王」を作って(作るという品物かどうかは?ですが)あげたらしい
 
それに感動したわけじゃないだろうが…
「バイトしているから…」と妹に「お年玉」をあげたらしい。
そんなわたしが聞いたら、、小躍りして喜びそうなネタを絶対言わない干物中学生。
 
2日は朝から友達と遊び…夜も友達と食事してきた息子。
 
なので…2日も干物中学生は一人でお昼したわけで
本当に我が家は「孤食」させてしまって…
申し訳ない!!って感じよ。
でもね…2日はカップ麺じゃないよ~!(笑)
前夜に息子が遊ぶ事を教えてくれたので
お弁当をおいてきました…
 
3日も仕事でしたが…
一番大きな波の仕事を終わらしたので~~午前中で帰宅
息子が3日のできるだけ早い時間に帰るというので…
急いで…持たせたい物を買い込んで…
帰宅したところ…
タッパーに煮込んだミートソースやカレーやビーフシチューを持たせてあげよう!としたら
全部…却下
タッパーが場所をとるからと…
あれ~聞いた話と違うぞ~~。
んじゃ…「くめ納豆」を…嵩張るから却下。
「さくら卵」…とんでもない却下。
全部断られ…わたしが用意した物で持っていってくれたのは
岩下の新生姜」4パック。
あと…夕食にも…と買い込んできたパン屋さんのパンのみ。
 
最寄の駅からの高速バス~14:57の乗るという…
送りながら…妹に「お年玉」あげた息子に
「はい。おこづかい」
ってあげたら…マジきれられた
なんで~~~
「いらないって」
「いいから…」
「お年玉もらったからいらない」
「それとは別に…」
「そんな事しないで…だったら、堅実に貯めておいてよ」
理解できない…理解できない…
なんだか~息子に見透かされている気分。
そう…自分勝手なわたしは…年末に
「CNBLUE」にはまってしまって
CDとかDVDとか散財してしまっている
イタイところをつかれて…グーの字も出ない気分
 
そうして…我が家の大学生は帰っていきました
実質…家にいたのは2日間と半。
そのうち1日は大半の時間寝ておりました。
嵐のようにやってきて嵐のように去っていきました
 
イメージ 2
イメージ 3