2013年元旦

元日と元旦の違いをようやくわかりました
元旦は…元日の朝日の事なんだって
日の下の一…地平線?なのかしらん。
 
そんな元日の過ごし方…まず!元朝参りに行きました。
わたしも旦那さんも仕事があるので
朝7時には家を出て、いつもの八幡神社へ。
今年の元朝~寒さ…思ったほどでもなかったかな。
 
お参りして、お札を受けて…おみくじひいて…
旦那さんと息子は「末吉」娘は「中吉」わたしは「吉」
まぁ…そこそこって感じで(笑)
 
いつもと変わらない朝。
お参りに行く前に義父と義母に新年の挨拶して
子ども達は「お年玉」いただき
(わたしもほしいよ~)
そして…朝食もいつもと変わりなく…
 
実家の母は…長男の嫁だったので
それこそ~年末はお節作りに大変だった記憶がある。
(娘…全く手伝わないし…)
義父は長男ではないので、この家に誰かが訪ねてくる事はなく
元日は義母の実家(笑)に挨拶にいきながら…そこで過ごすお正月。
正直…これがわたしは…苦痛でならなかった
義母の実家のお嫁さんに申し訳ない気がして…仕方なかった。
 
なので…義母のお節の支度を手伝った記憶がない
わたし自身も御餅が苦手で
そんなわたしだからなのか…子供達もお節が苦手(笑)
作っても残るならば~エコじゃない!って事で
全く作らなくなり、用意もしなくなった
 
楽なんだけれど…一抹どころか多いに不安はありますよ。
実家の母の寒い台所で一日中お節料理を作る…あの様がとても懐かしく
家庭を守る主婦としての凛とした様に思えてきて…
あ~ぁ。やっぱり、、、わたしは主婦じゃないわ(笑)とあきらめるのです。
わたしはいいんですよ。
でもね…こんな調子で育ってきてしまった…息子と特に娘は…
どうなってしまうんだろうなぁ…
と勝手ながら不安なんですわ。
 
元旦から、家族はバラバラ。
旦那さんは11月から休みなく働いております。
わたしも1日(火)から3日(木)までお仕事。
 
昔…CMで「お節に飽きたらカレー!」なんてのがありましたが
「お節」とっぱらって…
子ども達のお昼は「カレー」です。
晦日の夜から煮込んで毛布とバスタオルでくるんだ
(早く圧力鍋買いたいよ~!)
野菜たっぷりみじん切り(笑)ひき肉のキーマカレー(中辛)
これでもか!!ってくらいにスパイス入れます。
 
調子の悪いFAXに仕事が遅延ぎみになりながら…
ようやく帰宅すると…届いていた年賀状
出していない方へ年賀状を作成し
 
7時には帰宅できた旦那さん(珍しい⇔さすが元日)
4人で「すき焼き」させていただきました。
 
横浜で一人暮らしの息子…
「春菊高いよね~」
おっ!!こいつもしかしたら…
冬季休暇入ってから「電気グリル」(鍋になるタイプ)購入したそうです。
塾の講師をバイトでしている彼は29日の夜に帰宅したのですが
それまで…「一人すき焼き」や「一人キムチ鍋」などして
バイト後の冷えた身体を温めた!というからびっくり。
 
家にいた時は全く台所に立った事のなかったのに…。
ただねぇ…その道にはまっていくと…女子はひくだろうなぁ…と
不安がよぎったのも事実。
「こんな高い肉使ってんかよ~」
「何?この卵…えっ?高くてこの値段なの??」
横浜の物価は高かったようです。
 
そんなこんなで…あっという間に元日は過ぎていきました。
 
今年は…って毎年同じなんだよね(笑)
家族⇔心身ともに健康で元気に過ごせますように…
わたしの願い?目標は…
人間らしいまともな生活をする(笑)
バスタブで寝ない事!
時間に余裕をもつ事!
 
ふ~
1週間経ちますけれど…
バスタブで寝なかったのは…
長い目で自分をみてあげよう
 
今年も自分に甘いわたしです