追いつめられても…これはダメでしょ

実家の老犬の死を聞いた水曜日。
仕事仲間の方が
「明日…臨時保護者集会があるの」
この方は、、わたしを今の仕事先に誘ってくれた方で
元々は娘の幼稚園時代の友達(男子)のママ
 
「ある保護者の方が…子供がいじめられてると、、いじめをしていると思われる男の子の教室に
出刃包丁持ってつめよったらしいの」
なんじゃそれ~~~~
 
「詳しい事はわからないんだけれど…それで、その説明をするために開かれるんだと思うよ」
 
ふえ~~え×××
なんかスゴイ世の中だなぁ…。
 
木曜日の新聞に事件として(あたりまえだけど…)出ておりました。
新聞によりますと
不登校気味だった中1の男子生徒がカウンセリングを受けるため両親とともに学校へ来た。
母親が一人で息子のクラスに行き、授業中の教室内で包丁を取り出した。
男子教諭らが取り押さえ、生徒たちには怪我はなかった。
母親は刃渡り約16センチの包丁を所持した疑いで銃刀法違反で逮捕された。
母親は「次男が学校で嫌がらせを受けており、本気だということを示そうと思った」と供述。』
 
学校名は出ておりませんでしたが…
TVのニュースでも流れたそうなので、地元の人ならばすぐにどこの中学かわかるはず。
もちろん~その母親はじめ家族もわかってしまうはず。
 
友達が
「臨時保護者会では、、事実説明よりも校長先生が保身にまわり、自分がこうも頑張ってきたのに
こんな事になってしまいました。みたいな…わけわかんない説明だった。」と嘆いておりました。
 
「学年主任の先生とかは…そういう事実(いじめ・嫌がらせ)を真摯に受け止め、
頑張っていきます。って言っていたのが印象的だったかな。」とも…
 
さすがに…その教室で、個人名をあげた事などは言わなかったらしいし
新聞にもふれてない。
友達の息子さんと同じ部活の子の弟らしい…。
その子の親はどんな気持ちだったんだろう…。
最悪の事態が起こりえたかもしれない。
そうなった時…
あ~ぁ。
なんかスゴイ世の中だなぁ…。
 
その中学校は3つの小学校が集まっている中学校。
出身小学校によって…はっきりカラーが分かれるらしい。
友達の息子さんが行っていた小学校は…穏やかで真面目でおとなしめのカラー。
じゅんじて…保護者もカラーがそのまんま出ていて
役員をやるのも…そのおとなしめの小学校の保護者。
なので、、今回の「臨時保護者集会」に参加している保護者の大半が
その真面目でおとなしめの小学校の保護者だという。
本当に聞いてもらいたいのは…違う人たちのような気がするわ。
 
それでも…友達と同じ小学校から行った女の子のお母さんが(わたしも同じ幼稚園ママ)
「気持ちわかるなぁ…わたしも去年包丁持ち出したかった」
とポツリと言ったらしい。
それを聞いた友達が…ドンびきしたらしいけれど…
親も追い詰められたら、、、
どうなるかわからない世の中なのね。
 
先生方も保護者も生徒も…本当に大変…