卒業式

今日は「ひな祭り」ですね
毎年…これは父親の仕事である!と、、、私が決めて
旦那さまが、飾ってくれてましたが
今年は…彼がいないこともあり、、、全くもって何も飾っておりません
 
一昨日は息子の「卒業式」でありました。
前日のとはうって変って…天気に恵まれました♪
中学からの「一貫生」と高校からの「高入生」のあわせて、、220名(?)
私立高校としてはとても少ない方かと思われます。
 
息子は中学からの「一貫生」だったので
中学の時の「卒業式」は本当に形だけの儀式(そのまま高校へと移行するので)と聞いていたので
もちろん、出席はいたしましたが…まぁそれほどの…って感じでした。
こともあろうか…私は中学校の「卒業式」の感動を知りたさに(それだけじゃありませんが)
息子が小学時代お世話になった少年団の仲間が多く行っていた
公立の中学校(地元の中学ではなく)の「卒業式」に参加させていただきました♪
息子の「卒業式」と日時が違っていたからできた事ですし
その少年団の仲間の保護者のみなさんが実にいい方々達だったので♪
呼ばれていないのに…行っていたら…それこそ、、、ねぇ。
今まで一緒だった仲間がそれぞれに道へ向かって旅立つ。
とても感動しちゃって…自分の子供はいないのに、、、ひたすら泣いて、
まわりにお母様たちにドン引きされていたっけ(笑)
 
高校の卒業式では、、、子供も親も泣かないねぇ。と聞いておりましたし
ここで泣いたらドン引きだなぁ…思っていたら、、、
私の後ろのママ(の保護者)がすすり泣くもんだから…
つられて
PTA会長(東大の教授)のお話と
保護者代表の謝辞(なんと~私が参加した公立中学の時に、PTA会長の挨拶をされた方)と
卒業生代表の答辞に
 
保護者代表の方は、息子が小学の時に参加していた少年団で一緒だった方でもあり
私に高校の時に先輩(部活動は違ってましたが)にあたる方。
 
その後、場所を変えて保護者による「謝恩会」でも
この保護者代表(学年委員長)が司会進行されまして
とても素敵な感動的な「謝恩会」になりました。
 
あっという間の6年間だったなぁ。
 
息子は小学校を3校通い(2回の転校生経験)
その行く場所・場所でいい仲間や先生とめぐりあい
私は、そのおこぼれを頂戴したような
ても楽しい充実した愉快な6年間だった。
今でも連絡を取り合える人達との出会いを彼からもらった♪
 
そして…この6年間も。
主にの保護者の方々にはなりますが…
いろんな方々と出会え、支えられながら過ごしてこれた。
彼のおかげで、、、本当に楽しい、、それこそ愉快な6年間だった。
 
低体重児?で生まれ、骨皮筋衛門の彼が
たくさんの病気にも罹りながらも…無事に18歳になった。
(今じゃ~プチ肥満君?)
 
彼に言葉をかけるとしたら…『おめでとう』よりも『ありがとう』かな。
あっ!
小学校の卒業式の時も…そんな事を私言ってたわ
面と向かってじゃなかったけれど。
でじゃぶー。成長してないのは…私かぁ!
 
「謝恩会」が終わって帰宅してすぐに、息子に面と向かって
『ありがとう』と言ったら…
『どうした!頭うったか?』とちゃかした後で
『こっちこそ…ありがとな』と言ってくれた。
6年前はなかった言葉。
 
照れて『ばかやろ~~』と言った私より、、、ずっと大人になっていた