常にニュートラルな状態でいたい…かも

怒涛のようだった…11月終わりと12月の入り口を…
と思っていたのに~~~
なんてこったぁ!!
一瞬で一週間がワープしたよ本当に記憶がないわ…
こんな事もあるんだぁ…ないないない
 
先週1週間も本当にいろいろありましたね。
「師走」は月日の流れも超速?
もう…師走の1/3過ぎちゃったよ
何もしていないのに…
 
いじめられている息子を想うばかりに刃渡り16センチの包丁を
学校に持ち込んだお母さん
追いつめられても…ダメでしょ。
11月29日(木)に学校で、臨時の保護者説明会があり
その日の新聞・ニュースでもとりあげられておりました。
が…それもその日だけで済んだみたいで…
翌日には新しい驚くニュースが
 
市内の中学3年生の女子
高校2年生男子
金属バットで殴り
顔面骨折の重傷を負わせていた
今年の夏の事だったらしいのですが…
なぜに今頃なのか????なぞだけれど
殴ったとされている市内のスーパーの駐車場もテレビで流れておりまして
なんかスゴイわ…
殴られた男子高校生は8千円をまきあげられた!と言っているらしいが
殴った中学3年生女子は…
「殴ったのは殴ったけれど、、、とっちゃねぇ~よ」(想像)
と言っているそうです。
 
いや~
子どもも大変、、保護者も大変、、学校も大変、、家庭も大変、、
 
でも!!
見方を変えれば…
ニュースになるという事は~~まれだからなるわけで
 
わが子を想い…心の中で、刃物を出している親はたくさんいるとしても
そこはグッとガマンして、、耐えている親がほとんどなわけでして。
金属バットで殴りたくなる?????
なんて過激なまではいかないとしても…
中学生も高校生も…小学生も
いろんな大変な事をかかえながらも
ほとんどの子ども達は、、耐えているんだよね。
 
なが~い人生の中での「瞬間」(いっとき)のために
感情の赴くままに動いてはいけない事もあるのよね。
 
全く余談ですが…
日曜日の朝7:30~の「ボクらの時代」(フジ)が好きで
毎週欠かさず観ているんですが
これらの事件が報道された12月2日のゲストが
イクメン」という事で
元格闘家の魔裟斗さんと木下優樹菜の旦那さんの藤本さんと芸人の土田晃之さんがトークしていたんだけれど
4人のお父さんの土田さんは…いい感じに力が抜けていて
わたし的に…本当に「いい父さん」でした。
そんな土田さんでも自分の仕事がらみで
子どもがいじめられるのでは?という心配があったそうで…
常に子どもに聞いていたそうです。
まぁ…そんな事はなかったそうなのですが
「日本中のどこかには君が気持ちよく楽しく行ける学校は必ずあるから…大丈夫だよ」
と息子さんに伝えたという話を聞いて、、
そうだよ!と思ってしまいました。
 
おとなになると…いろんな関係で(笑)
どうにもこうにも動けなくなってしまうけれど
子どもは自由なんだ!
子ども時代は…自由で楽しくていいもんなんだよね。
行きたくない学校へ無理して行かなくても…
絶対~自分が楽しく過ごせる場が必ずあるはず♪
もしかして…それは時を変えた同じ場かもしれないし…
 
だいぶ…話がそれましたが
大変な事の多い世の中…無理をしないのが一番。
老若男女~ストレスでどうにかなりそうだよ。
常にニュートラルな自分でいたいと思うんですよ。
時にはトップギアにいれ、時にはバックしたりして
自分が自分らしく動きやすい状態で自分のスペースで…
走り続けていきたいなぁ…
常に自分らしいニュートラル状態でいられるのが一番いいなぁ♪