とことんエコ服

昨日は…ちょいっとヘビーに凹んでおりまして…
ちょっと神様恨んじゃったりもしておりました。
 
いつまでもそうしていても仕方なので…
 
放っておいた…究極のエコ服を完成させました
 
もの凄く気に入っていた服がありまして…
厚めのリネン地でできていて
クタッってした感じも色の具合も気に入っていたのです。
気に入ったら~ヘビーローテーション
ガンガン着ていたら…
当たり前だけれど~ガンガン劣化するわけで
クタッって感じはすご~くいい感じ?から大丈夫?の域まで達してしまい、、、
気に入っていた色も…端の方(そで口とか襟元とか)完全に色褪せてきてしまった
 
これじゃ…外には着ていけないなぁ…
気に入っていただけに…残念で残念で…
同じモノが売っていたなら♪即買い
 
裏地があるわけじゃないんだけれど…
おい!!裏?裏…いけんじゃない?
 
ダメもとで…裏を表にしてはどうよ!と思ってしまったの♪
思ってしまったら…走り出すしかないでしょう~
 
元々がシンプルな作りだったので
芯地を含め…ポケットから何からすべてほどいて
部位(笑)ごとにして…
アイロンかけて…
裏だった部分が表になるようにして…
と!!ここで~一つ大きな難問が
我が家のミシンは壊れたまんま(笑)
夏の薄いリネンのゆるゆるファッションは…全部手縫いで始末した
縫い代を縫い代でくるんで処理するやり方で
全部済ませてきたけれど…
この厚地のリネンもそれ?…っかそれしかないので…いくしかないでしょう~
 
リボン?紐は…裏に返す事もできないので…そのまま利用してと…
ゆる~いペースではじめて
ようやく昨日完成しました
 
イメージ 1
できあがってみて…不安が…
縫い代を縫い代でくるんで処理したので
袖や身頃がちょいっと小さくなっております。
がぴーん
わたしの二の腕…入るかな…
 
イメージ 2
大丈夫でした
室内でしたら…重ね着して、まだいけます♪
 
難点といえば…表に出ていなかった裏を使用しておりますが
同じ年月はともに過ごしてきてますので…
色あせ速度は……早いと思われます。
 
が!!裏だった…こちらが色あせして、、引退勧告を出される時は
やりきった感であふれていると思うので♪
その時は…思う存分…
また何かに利用できないか…考えようかなぁ(笑)