脳神経外科受診…後頭神経痛

今日は仕事をお休みして…
前から気になっていた「頭痛」を診てもらおうと
総合病院の「脳神経外科」を受診しました
 
家の近くにあり、旦那さんが「脳大動脈瘤」の手術をした病院。
とにかく混むんですよね…
 
「偏頭痛」を若い頃よりもっていて
市販の鎮痛剤で対処してきたのですが…
その「偏頭痛」だって~素人判断だから
この際、ちゃんと診てもらおう!と思いまして…
重い重い腰をあげた次第です。
 
9時に受け付けして…CT撮って、、、診察して
12時ちょうどくらいに終わりました。
3時間~かかりましたね。
ちょうど…こちらが読み終わりました♪
イメージ 1
 
18年前に「水疱瘡」にかかり…完治してから2週間以上「頭痛」が続いた時に
MRI等を取り、検査した以来だったので
月日を重ねた分~ちょいっと「頭の中」診てもらいましょう♪
と思ったのがきっかけの一つです。
 
冬に近づいているからなのか…またもやデブったのか…
血圧が高めになっておりましたが
CTを診ていただいたところ~気になる部分は見当たらないとの事。
旦那さんを手術してくださった先生ではありませんでしたが
若くてとても熱心な女医さんで
わたしの症状からみて「偏頭痛」で間違いないし…
今回の気になった「頭痛」は
「後頭神経痛」による痛みではないかという診断でした。
痛みの治療法としては「偏頭痛」と大差なく、痛みが強い時には鎮痛剤を内服して対処するとの事でした。
ただ…薬物を過多に服用する事で起きる「頭痛」もあるという事なので
鎮痛剤の過多服用は要注意との診断を受けました。
基本は睡眠や栄養を十分とり、神経を休ませてあげること。
体調が悪いと神経痛は起きやすくなるので
とにかく体調の回復に努めることが大事ですよ~と言われてきました。
 
わたしに一番足りないものかもしれません
規則正しい生活と睡眠。
まるで…小学生みたいだぁ(笑)
 
なんだかんだで…7千円近くかかりました。
が…これで「プチ安心」を買ったと思ったら、安い。安い。
本当は…MRIもとってもらいたかったんだけれどね…
 
実は、主人の友達の奥様で
わたしと同じ年で、結婚も同じころの奥様が
今年のはじめに「クモ膜下出血」で倒れてしまったのです。
幸いな事に一命はとりとめたらしいのですが
話す事も体を動かす事もできないそうなのです
とてもしっかりとした方で
息子と同じ年の女の子をかしらに3人のお子さんがいらして
御本人はもとより…ご主人とお子さん達も辛い厳しい現状だと思われます。
 
今…わたしが倒れたら…
あ~ぁ、、、考えただけでも怖いわ
 
いろんな部分でメンテナンスが必要になってきます
そんな自分と上手につきあっていかなくては…
 
なんて慎重な想いをした後で
悪の教典」観ちゃいました
あっはは!エンターテイメント!そう~エンターテイメント!!