年取ると心の可動域が広がるかも

いつだったか…
自分の年齢と同じ数だけ
人には言えない事や知られたくない事…秘密を持つとつぶやいたら
恥ずかしい記憶はあるけれど、特にないなぁ…と返事をもらった事がある。
本当はその続きがあって
自分の年齢と同じ数だけ
人には言えない事や知られたくない事が増えるけれど
「時の流れ」という薬が~解決してくれて
その9割は…人に話せる話(ネタ)となる。
と続くはずだったんだけれど…途中で投げ出した(笑)
わたしの持論なんだけれど…
なんて~思っていたのは!!!もしかして???
え~~わたしだけ(笑)
50年近く生きてきて
人に言えない、知られたくない秘密…4~5ある
え~~みんな違うの??(笑)
 
できれば…清廉潔白な人間でいたいと思うけれど…
夢売るふたり』じゃないけれど…人って元来はドロドロで複雑な生き物じゃない?
人を妬みもすれば、恨みもする。
それを必死で隠して生きているんじゃないかと(笑)
「いい人」って思われている人ほど…必死にそのブラックな感情と闘っているのでは?
「いい人」を演じているんじゃないかと(笑)
↑こんなひねくれた考えもつあたり…清廉潔白は無理!!(笑)
 
「いい人」とか「いい子」の人は…その人なりに大変なんだと思う。
「優等生」は「優等生のプレッシャー」というのがあるのよ。
幸い「いい人」と思われた事がないので…
「いい人」を期待されもしないし、演じる必要もない。
それはとても楽チンなんだと思えるようになってきた。
それは年取ったからなんだけれどね♪
今の方が自分らしく…生きていられるような気がしているもの。
「いい人」の辛さもわかってあげられるし(笑)
何の余裕もないんだけれど…
そんなに頑張らなくてもいいんじゃない。しょ~がないよ。
なんて、、、開き直りともとれる「休み時間」を自分にあげられる。
「いい加減」をもつ事で「まっいいかぁ」って思えて
次へ進めたりする。
 
若い頃はそ~じゃなかったですよ。
だから…人に知られたくない秘密って…
考えたら…全部10代と20代のもの。
とんがっていたんだよね。
今思えば…バカだね…と思えるけれど
その頃の自分はイッパイイッパイ。
心を休めさせる事もできなければ、、考え方を変える術ももってない。
年取るって~肉体的には衰えてくるけれど
そんなに悪い事だけじゃないと思いますわ。
 
年取った今は…自分の心の中でのブラックぶりに驚く驚く(笑)
サトラレ」で、、自分の心の中の声がまわりに聞こえてしまったら、ど~しよ
とびびってしまうくらい。
時々…自分の心の中にとどめる事ができないのか(笑)
知らず知らずに発してしまう時もある
「あっ…やばい!」とか思うんだけれど
発してしまった事はしょ~がない
そこらへんの開き直りも年取ったせいでしょうか(笑)
あまりブラック過ぎないように~自分に言い聞かせておきましょう。
自分でフォローが効く範囲でね(笑)
何ごともグレーでいきましょう!グレーで(笑)