5人で戦う新人戦

娘は小学生の時からミニバスをしていました。
 
娘…何より目立つ事が嫌いなインドア派です(笑)
よくぞ…ミニバス続けていたなぁ…と思っているくらいです。
スポーツ全般にいえる事ですが(笑)
バスケって~わたしが!わたしが!!といく子向きのスポーツ。
ミニバスの少年団でも負けず嫌いの子が活躍しておりましたね。
彼女の辞書に負けず嫌いという文字はありません
目立ちたくない…そんなバスケ部員います?
 
そんな娘が地元中学ではなく、たまたま私立中学へ進学する事になりまして
父親(旦那さん)が3つの条件をだしました。
その一つが運動部に入る事でした。
※地元中学にはバスケ部はありません。
その約束があったからなのか
なんだかんだいってもバスケが好きなのか
中学入学とともに~バスケ部に入部しました。
 
私立中学なので、受験があります。
中には小学4年生から塾に行く子もいる中学です。
息子の時も感じましたが
サッカーやバスケをやるために入学する中学ではないのは確かです。
ほとんどの子が少年団経験がありません。
それでも息子の時は、サッカー経験者が数名いましたが
娘の場合は、今の1~3年生で経験者は娘だけです。
 
娘は、5年生までは週平日2回と土日とバスケの練習・試合があり
6年生になると~地元小学校でバスケができない状況になり
土日と隣の小学校のミニバス少年団に入れてもらって活動していました。
少年団と塾のかけもちは…本当に大変だと思います。
なので~少年団経験者が少ないのもわかります。
それでも、2つ上にバスケ経験者が1人おり、他の4人も運動神経がよくて
2つ上の先輩たちは強かったと聞きました。
1つ上は8人の先輩たちがおり、強くはなかったのですが
とても仲良くしてもらって、、ありがちな先輩後輩のけじめや壁とかもなく
経験者の娘は試合に出してもらっておりました。
ただ…その先輩たちが今年の6月に引退すると
娘たち4人と…頼みの綱の1年生が…なんと!!1人しか入部してこなかったのです。
 
バスケは5人で行うスポーツなので
まぁ…5人いるなら♪とお思いでしょう…。
小学生の少年団のミニバスは、最低10名いないと試合に出れないのです。
(この事があり、6年生で違う少年団に入れてもらう事に)
試合は4クォーター。1人の子が出られるのは3クォーターまで。
なので~10名必要になってくるのです。
5分×4=1試合
1人の子が20分出る事を禁じたルールが少年団。
それだけハードなスポーツなんですよね。
 
中学はその決まりはありません。
8分×4=1試合。
2人いれば試合として成立するそうな…
サッカーと違い、何度でも選手交代が可能。
ベンチには監督・コーチ・マネージャー・サブコーチ+選手15名の19名が入れます。
実際~今日の試合で別コートのチームは19名いました。(強豪チームはそうです)
娘のチームの対戦相手も10名の選手がいました。
で…娘たちは5名オンリー。
監督も1人。
もちろん~スコアラーもいません。
イメージ 1
 
32分を5人で戦い続けたのです。
あとで聞いた話ですが
他校の保護者や審判の先生方からも応援してもらっていたとの事です。
同情はいらないぜぃ。部員がほしいぜぃ。
いやいや…ありがたいじゃありませんか。
よく頑張ったと思いました。
彼女たちにもいい経験となった事でしょう。
 
もちろん~大敗でした
1クォーターの最初の頃に太ももを負傷した娘は
「痛いのか悔しいのか…どっちかわからないけれど泣いちゃった」
大敗してもケロリとしております。
 
それでも、、なんだか楽しそう♪
まぁ~ゆるりとマイペースなあなたごとくに精進していってくださいませ。