金曜日は地震DAY?

一週間前の金曜日(12月7日)午後5時18分頃
2011年3月11日を思い出させるような地震がありました
 
大きな揺れとともに津波注意報が出され
携帯電話が不通となり、メールの送受信もできなくなった
 
その日…お歳暮を購入しようと…市内のデパートの中にいたわたし。
その数分前に娘からの「迎えに来て!コール」があった。
知り合いの店員さんとおしゃべりを続けていた最中
ぐらぐらぐらっ
 
3月11日は…車を運転中だったわたし。
まるで船の中にいて、車ごと波に揺られているような…そんな感じをしただけ。
 
耐震性のデパート(9階だて?だったかな)なので
実際よりも揺れを大きく感じてしまうのかもしれませんが
それよりも…
デパートの中で、小さな火災報知器のようなサイレンに似た警告音がなり
放送案内があり、、プチパニックになる人もいたりして…
 
震度4との事でしたが…実際はもっと大きく感じたし
長かった~~。
3月11日はこんなもんじゃなかったんだろうなぁ…
 
エレベーターもエスカレーターも使用不可になり
階段で早々に外へ避難する人がいる中
やはりいるんです。
物色している…強者が(笑)…わたしもかぁ(笑)
 
知り合いのお店のソファにも
「気分が悪くなって…」という方がいました。
その方が帰っていった時に
「気持ち悪くなっちゃったの?一人で大丈夫なのかしらねぇ?」と店員さんに聞いたら
「旦那さんが心配で迎えに来たらしいです」
「へぇ~」といいながら
わたしとそこの店員2人…顔を見合わせました
その三人に共通する…匂いみたいなもの(笑)
何があっても自分で何とかしちゃうタイプ(笑)
「君は僕がいなくても大丈夫だけれど、、」とせっかく来たタクシーを
(一見)か弱そうな女子に乗っ取られるタイプ(笑)
 
わたしはいいのよ。
そんなベタなセリフに似たような事…実際言われ続けたけれど
物好きなチャレンジャーがいたから(笑)
よく相手の性格を知らずに結婚してしまった…我が家の旦那さん
10回くらいしか会ってないから(笑)ボロも出なかったという話らしい(笑)
 
お二人とも大変綺麗なんだけれど
守ってあげなくちゃ!っていう感じじゃない。
すごくサバサバしていて、話していても小気味がいい♪
わたしはそんな彼女たちが大好きなんだけれどね…
世の中の男子は…とかく守ってあげたい願望が強いのか
甘え上手な女の手法にだまされやすいのか(笑)
 
でもいい!!甘え下手の女子だからといって
何でも一人でできると思わないで!
できるかもしれないけれど…
それでも、、俺に任せておけ!ぐらいの事言われたいし、
守ってほしい時だってあるのさ!
 
わたしは…もういいけれどさ(笑)
 
わかってほしいよね~♪