1年は早い…広告塔

息子が3月1日(金)に帰省して、、、8日(金)に帰宅(?)していきました。
 
3月1日は…全国的に高校の卒業式だったかと思います。
本当に1年は早いものです。
そして、、先週は国公立大学の前期の発表がありました。
 
息子の高校はHPで、合格状況を教えてくれているので
PCを開けるたびにチェックしているのですが、、
いや~1つ下は優秀!と聞いておりましたが…
本当に素晴らしい結果です。
 
息子たちの学年は卒業生の総数が220名
国公立大学合格は120名(現役合格率55%)
私立大学も早稲田、慶応、上智大をはじめとして522名が合格
 
今年の卒業生は253名。
昨日(3/13)で国公立合格が114名(浪人生を含む)
私立大合格も377名(浪人生を含む)
 
今年も東大・京大・東工大・一橋・北大・東北大・筑波大と
合格者がでております。
中でも目をひくのは…医歯薬合格者の多さ。
すご~~っ!!
 
余談ですが…
息子の所属していたサッカー部
1つ上の学年にも1つ下の学年にも…保護者が医者である生徒が数人いた。
息子の同学年のサッカー部には…医者は…いなかった(笑)
 
親の背中をみて…ではないのだろうけれど、、
やはり、環境的に親が医歯薬関係だと
そちらを希望するきっかけは大きく多いのだと思われます。
 
今年、息子の幼稚園時代の知り合いの方が
国公立の医学部に合格されましたが
彼女の保護者は国家公務員(とても優秀な)
医学の道に進むためには…ある程度の金銭的なバックボーンが必要なのを
お話してくれました。
確かに…
受験料(私立)だって…一般の科とは違って高額だというお話。
学力の他にも経済力がないと…ふぅ…
 
と…いつもの事ですが…
だいぶ話がそれました(笑)
 
1つ上のサッカー部はとても優秀で
東大・東工大・一橋・東北大…と合格者を出しました。
息子の同級生で東大に合格した子も
中学時代は一緒にサッカーをしていました。
そして!!
今年も東大に合格した一人は
6月の最後までサッカー部に所属した子です。
このお子さんは…TV・映画にも出ていた子で
小学生の頃から芸能活動をしており
中学・高校と…芸能活動をしつつ、サッカー部に在籍し、もちろん練習にも参加し
その上…今回、現役で東大合格!という…
天は二物も三物も与えたのね~♪という方。
その上~性格もとてもいいそうで(息子談)
いやぁ…本当に素晴らしいわ
 
と…他人様の靴で歩いているような話を繰り広げているわたしですが
 
最初は…1年~されど1年の話をしようと思っていたのですが…
いつものように脱線してしまい、、、息子の高校の広告塔になってしまった(笑)
 
1週間息子は実家にいたわけですが、、、
実家に帰省して…横浜に帰っていく???
もう彼の生活の場は、、横浜なのかなぁ…って思ってしまいましたね(笑)
実家の居心地が悪いって噂が?(笑)
 
1年という時間の流れは
とどまっているわたしにはあっ!という間だけれど…
それだけの時間が確実に流れているわけだから
いろんな事が起きているわけですよね…
 
ほらっ…
わけわかんない……いつもの事さ!!