梅雨だけど…水不足。リアルにプチ体験。

今日(16日)から利根川水系で10%の取水制限Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
13日(月)も15日(水)も
そして~今日も午後から雨の予報なんだけれど…
そのくらいじゃあ解決しないのよね。
梅雨だというのに
ダムの貯水率がどんどん下がっているらしい…
なんかピンとこなかったんだけどねσ^_^;

そのダムの貯水率の低下ってヤツを目の当たりにしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
梅雨の晴れ間の火曜日(14日)
ちょいっと事情があって実家のある市のダムを見ました。


イメージ 1


明らかに水少ないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
水際の線がすっごく下なのもわかるし、
いつもなら見えない部分が露呈しておりました…

イメージ 2


うっわぁ…
リアルに水不足感じてしまいました。
そんなに大きな河川じゃないダムでこれなんだもの。
利根川水系のダムの水不足…大変なんだろうなぁσ^_^;

このダムは…小さな河川を利用した十王ダム。

このダムを利用してちょっとした公園になっています。


決まった時刻には噴水ショーも見られます
王冠の形とか、横に広がったりとか…
10分かけて、様々な変化をつけた噴水をみる事ができます。


3年前たまたま通りかかった時に
噴水ショーの時間だったので



イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

様々な…とか言いながらσ^_^;
同じ様なところしか撮れてない…
3年前も
シャッターチャンスさえもつかめない…ヘタレなわたしσ^_^;


可愛いじゃん←3年前よりもズーズーしさは倍増!