お隣さんが出来ます( ´ ▽ ` )ノ

ちゃんと記録しているわけじゃありませんがσ^_^;
なんとなく【三寒四温】になっているような気がしてます( ´ ▽ ` )ノ

日々、確実に春に近づいております。
一昨日、昨日と晴天で 気温も高くなりました。
が…一転、今日は 雲が厚くて 肌寒い。
それでも最高気温は10℃。
おひさまの力は偉大なり~!

昨日、午後からパッチワーク教室でした( ´ ▽ ` )ノ
行く途中に…梅の木畑が(≧∇≦)
花の季節も変わってきてますが…
まだまだ頑張ってますよぉ~!

イメージ 1





雲が厚くて 部屋中にいると、ちょっと肌寒いです。
おそらく、外の方が暖かいかもσ^_^;
わかっちゃいますが…外に出られない~!
出たくな~い!



運動不足を嘆き、

おどろきの体脂肪率の高さにも驚き、
自分のデブさにもめげておりますが…
何の対策も努力も出来ないわたし。
これも一つの才能かとσ^_^;
半ばヤケクソで諦め気味-_-b

駅までテクテクし、そのまま出かけた旦那はん。
娘は午前中学校で午後は部活
旦那はんのご両親も お出かけになりました。

う~ん(≧∇≦)至福の時じゃあ。

しかし、朝から隣からガンガンと何やら重い感じの音がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
今まで空地だったお隣に とうとうお家が出来ます。
今日からはじまるのねσ^_^;
数日前に撮りました。

イメージ 2


路線電車が走っていた場所が
廃線(1971年)に伴い、住宅地として売り出されました。
転勤族だった 旦那はんのお義父さまは
お義母さまの実家にも近い事もあって
お買いあげしたんでしょうね。

実際に 旦那はん達が…住みはじめたのは 1974年。
時期はそれぞれですが、20超えの世帯が住まいを構えたそうです。
が!
わが家のお隣はずっと…空地でした。
なんでも 自分の子供の為にと土地購入したらしいのですが
お子さんは 違う場所に住まいを構えてしまった。
お父様は売る気にならず…
息子さんは 名義がお父様の土地だから勝手に売ることもできず…
40年間空いていたらしいのです。

わたしが ここに住んで14年目σ^_^;
とうとう お隣りさんが出来ます。
息子さんがお売りになったのね。

第1期にお家を建てた 世帯には ある〈お約束〉がありました。
それが《みんな平屋で建てましょうね》というもの。
日照権とかの関係なのでしょうかσ^_^;

二世帯となると その〈お約束〉はどうしても無理があって
両隣さんが認めれば 「ニ階建て可」とされておりました。

同居前提で お家を新築しよう!とした 17年前。
この空地の持ち主さんの息子さんが「いい返事をしなかった」という事で
瞬間湯沸かし器(めっちゃ気短)の旦那はんが
『二階建てよりも高い平屋にしてやる!』
と建てたのが…今のお家です。

お隣さん~南向きにお家を建てる感じですね。
ロープで囲まれた部分にお家なのですね。
住宅メーカーさんが挨拶に来てくださった時は留守しておりました。
今年の夏頃には お隣さんが出来ます( ´ ▽ ` )ノ

どうか~いい方々でありますように