次回はホットプレートで モチ焼きます(⌒-⌒; )

昨日(2日)は、一人暮らしのわたしの実母の所に
新年の挨拶を( ´ ▽ ` )ノ

昨年は、母の暮らす近くに旦那はんが単身赴任だった事もあり、
横浜から帰省していた息子の運転で、旦那はんの所に行き
そこから4人で 挨拶に行きましたが…
息子は帰省せずに 最初から3人で行きました。

一人暮らしの母に
食べ物の【御年賀】は 消費できないだろうと
今年は 一人でも 少しでも 華やいだ気分になれるように
【花御年賀】にしてみました。

イメージ 1


こんな感じのアレンジした 正月花にしてみました( ´ ▽ ` )ノ

御節は 作るのが面倒だという事で
デパートに注文した御節が2セットもΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

簡易のお重にコンパクトに綺麗に納められた 御節。
さすがに お味の方も上品で

しかし、何より旦那はんとJK娘が食いついたのは
きな粉モチ。
お餅は 高齢の母手作り。(機械ですけれどね…)
わたしは…サトウの切り餅です-_-b

実は、昨日の朝、磯部モチにしてあげよう!としたのですが-_-b
使い慣れてない オーブンレンジ(2015年8月にチェンジ)

イメージ 3


マニュアル本とか見ればいいのにσ^_^;
どうにかなるわよ!とモチ焼いたら………Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

イメージ 2


味のない…煎餅の様なけったいなモノが-_-b
ヤダヤダ-_-b
料理が苦手なヤツに限って、レシピ見ないし
計量しないし、時間守らないし…-_-b

イメージ 4


裏返すとこんな感じ(⌒-⌒; )
このまま…お湯に浸けて放置。

朝から冷凍炒飯をチン!して朝ごはんにしました(-_-;)

ちなみに元旦の朝のお雑煮は、お湯で柔らかくしたので
何も問題なかったのよ。
その時に 旦那はんが『(雑煮でも)モチは焼いた方が美味しいよね』と言ってましたが
スルーしました。

モチも焼けない わたしのせいで
旦那はんも娘も 焼きモチを恋しがっていたのでした。

わたしは…ご飯と 豆腐モチのお汁。
豆腐モチとは、わたしの実家でお正月の三が日の朝
必ず食べられていた オリジナル?的なお雑煮?
豆腐をすり鉢ですり潰し、ダシ汁でのばした汁に
焼いたお餅を投入していた…感じ(⌒-⌒; )
幼い頃から お餅の苦手なわたしは
お餅なしの豆腐汁をいただいておりました。

母への御年賀のアレンジ正月花に『蝋梅』が入ってまして
それを見つけた母が
『暖かいから、家の蝋梅も膨らみはじめたよ。』と
教えてくれました。
が!そもそも 『蝋梅』を知らないわたしは
庭を探しても見つけられず(-_-;)


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


よくわからないわよねぇσ^_^;


イメージ 8

満開になると~こんな感じになるのでしょうね?


黄色い花びらで、まるで蝋細工のようです。


あげるわよ!
と言われましたが(⌒-⌒; )
いやいや…大丈夫。
自然豊かなここで 満開にさせてあげるのが 一番よ!

代わりと言っては何なんですが…
昨年、正確には一昨年にもらった『だるま南天』別名『おたふく南天』を頂いてきました。
真冬でも落葉しない 実のならない南天…だそうです。


イメージ 9



この花瓶にさせる分だけでよかったのですが…
やはり、花瓶とあわせてみないと中々難しいですわ。


イメージ 10



前回、いただいてきたのが…実にインパクトがあったので(⌒-⌒; )
物足りなさを感じてしまうんですよねぇ。

イメージ 11



無口な旦那はんと 喋らない我が道しかいかない娘。
実家の母との板挟みというか…
両方に気を遣ったせいか~メッチャ疲れたわぁ(-_-;)

しかし、1日、お湯に浸からせていたので
とんでもない けったいなモチもどきが、綺麗に外せる様になってた(≧∇≦)
これは楽チンだったわぁ~い。

来年は ホットプレートでモチ焼きます(≧∇≦)
↑ 母に教わってきました(⌒-⌒; )