住民税について…週をまたいで一喜一憂(⌒-⌒; )

金曜日~初HMVで初QUOカード使えて
お金出さなかった事に浮かれていたかもしれない-_-b
土曜日~浮かれ気味のわたしを待っていたのは
【特別徴収税】の通知書。
そして…住民税(市民税+県民税)を
6月分のお給料から天引きしましたぁ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
って…はじめての事に
凹みながら…戸惑いながら…大騒ぎ((((;゚Д゚)))))))

自分のお給料明細はとても簡単な記載。
にもかかわらず、ノーチェックで総額のみをチラッと見。
旦那はんのお給料明細については
細かいし、差し引かれる項目と額ばかりが多く
スルー。
どちらもいただける額しか確認しなかったわ-_-b
だってねぇ…肝心なのはそこでしょ。

そんなわたしを旦那はんは責めるけれど…
お金に関しては、ドッコイドッコイ。
税金の事も二人揃ってのお手上げ夫婦。
ドンブリ勘定もドンブリドンブラコ。
いつ座礁してもおかしくない…まさに泥船-_-b

今回もわたしは仕事なので
「ちょっと調べてよ」
と通知書とお給料明細を写メして送ったけれど…
見もしないで「わかんな~い」
「一般的な住民税についていいんだから…」
とお願いしましたが…完全にスルーする雰囲気-_-b

案の定、全く調べてくれてない様子。
わたしが、帰宅後にネット頼りに調べて
今年の6月分から昨年の取得額に応じて
住民税をお給料天引きという形で搾取(あっ!言葉が悪い)
事務所がまとめて納付してくれる形にすると…決まったらしい。

イメージ 2


きっと、市報とかでバンバンお知らせしてくれたんだと思うけれどσ^_^;
市報もちゃんと見ないからなぁ-_-b

加えて[住民税]については、市町村によって異なるし
扶養家族になっていてもある所得からは税がかかる事も
はじめて知りました(/ _ ; )
そうか…そうか…
昨年、
わたしは住民税を払わなちゃいけない様な額を超えてしまったのね(/ _ ; )
その額の壁を1円でも超えたら…住民税-_-b
ここまでお勉強できたので
諦めて…イタすぎる住民税(¥6,000)を毎月払う覚悟を決めました。

それでもイタすぎる…7万2千円_| ̄|○
と嘆いておりました。

が!一昨日、仕事先でお昼休みに
「特別徴収税額明細書」をパート仲間の皆さんに見せたところ!
『これは今月だけじゃないの?』
へっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
『うちの旦那はんのは、月毎に数字が入ってる』とか
『数万円のオーバーで7万2千円の税金っておかしくない』
何?何?何事~(≧∇≦)
キタッー!
ありがと~おバカ過ぎるわたし。

旦那はんにその事を話して
住民税の徴収通知書見せて!といったら
『どうせあなたは見なかと思って…』
ハァ~(ーー;)
昨日までのわたしはそうだったかもしれない!
今日からのわたしは…少し学習したんだよ。
確かに…旦那はんの通知書にも
毎月毎に天引きされるであろう額が記載されてる(⌒-⌒; )

働かなきゃいけないから働いているのに
そんな勤労おばはんから搾取しないで
お金持ちからたくさんとってよぉ~税金。
余裕のある人からとってよぉ~税金。
なんて毒づきながら…も壁から突き落とされた感じの土曜日。
それでも…仕方ないのかぁ~と諦めつけていた土曜日。
忘れかけていた日曜日
呪縛から解かれたかの様な想いになった月曜日(≧∇≦)

あまりにも無知な自分を省みる事ができました。
あまりにも単純過ぎるおバカだという事を再認識できました(≧∇≦)

猛暑のせいにしてしまえ~( ´ ▽ ` )ノ
お騒がせて申し訳ございませんでした。

イメージ 1