プチ天狗になりかけた…アホσ(^_^;)

やっぱり、素人には無理でした(u_u)

ここ二日間、自分にできる事は全てやったつもりです。
出し切りました。
途中まで
『ちょっとちょっと…できちゃうかも~(≧∇≦)』
と有頂天になり、
『わたしって やればできるおばはん(YDO)(≧∇≦)』
と小踊りまでしたのに…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
やっぱりねぇ-_-b

わが家の年代モノのミシン。
25年前くらいのミシン。
高校卒業して、家を出る時に
めっちゃくちゃ重いジャノメミシンを
母が持たせてくれたσ(^_^;)
なんで…学生にミシンなのか??
ちょい早めの花嫁道具?
その重さがたたって、ずっと嫁になれずにおりましたわ(笑)

イメージ 1


なんと…当時、19万近くした品物らしいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
いざ、嫁になってわたしがしたのは
その重いミシンを下取りに出して
ミシンシティ渋谷というベタな名前のお店で
軽め(当時よ)のミシンにチェンジ。
10年以上前のミシンを下取りにして
1円も払わずに購入したシンガーミシン。

イメージ 2

今思えば…ジャノメミシンさま様( ´ ▽ ` )ノ
今でも高価買取してくれるそうだ-_-b
何も考えずにチェンジしちゃった。
少し軽くなったシンガーミシン…
15年くらいは活躍したでしょうかσ(^_^;)
息子と娘の洋服作成したり、バック作ったりしておりました( ´ ▽ ` )ノ

が!6~7年前(かなぁ…)
そのシンガーミシンが、うんともすんとも動かなくなったσ(^_^;)

手縫いに慣れてしまった事もあり
完全放置しておりましたσ(^_^;)

しか~し!
次回の作品展に出そうと思っている作品に
ミシンが不可欠-_-b

お教室の時間(先生のミシン借りて)のみじゃあ
到底無理だろ~-_-b

無理な事をするには…多少の無理も( ´ ▽ ` )ノ
ダメ元で…分解しちゃいましたぁ~( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 3
これは掃除した後よ( ´ ▽ ` )ノ
Beforeの無惨な姿は…あまりにもなので。


イメージ 4

油ギトギト-_-bわかります?
イメージ 5


このミッションに必要だったのが…

イメージ 6


オイルだったら、何でもいいんじゃんσ(^_^;)
とも思ったけれど
やっぱりねぇ~基本は大事よねぇ。
形から入らないと( ´ ▽ ` )ノ

綿棒と竹串とウェットテッシュで拭き拭き
油と綿ぼこりで固まったと思われる部分を
取り除くこと…数時間-_-b
その甲斐があっての…起動☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

糸通して、下糸セットして…
さぁ!……ボビンが空回り-_-b

イメージ 7


原因はコレね-_-b

イメージ 8


これが本来の姿( ´ ▽ ` )ノ
右の部分がプチ欠けてしまっている。

一昨日の夜は…ここで諦めました。

わたしの頭の中では…
あの部分さえ交換できれば~必ずミシンは復活すると
ニマニマ状態で寝落ちしたのでした( ´ ▽ ` )ノ