名前の由来Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

今日の日中の最高気温…めっきり春めいてきての14℃( ´ ▽ ` )ノ
春ですねぇ。

イメージ 1

春っていえば、昨日は 県立高校の合格者の発表だったのね。
出勤途中に人気の県立高校があり、
発表を見に来られたと思われる親子連れがたくさんいて、
はじめてわかった事です。
いう事は昨日が中学の卒業式だったのかぁ…
本当に一年は早いです。

昨年…ようやくJCを卒業した娘。
本当にJKに成れるのかしら?
春休み届いた制服を着せてみたら…
まぁ。それなりに見える(≧∇≦)見える(≧∇≦)
親バカかぁ~(笑)

先日、デパートで対応してくださったお姉さん。
胸には「研修生」というネームプレート。
初々しくも一生懸命さが伝わってきて、好印象。
このお姉さんの名前が 娘と字も一緒で
なんだかニヤニヤしちゃった←親バカです( ´ ▽ ` )ノ

するとお姉さんが『どうされました?』と聞いてくれるものだから
『娘がお姉さんと同じ名前のものだから…』
『漢字も一緒ですか?……一文字は珍しいですよね。』
息子と同じ年のそのお嬢さん
『響きだけだと…多いですよね。』
確かに、一学年一クラスだった小学校時代は別として
幼稚園。中学時代。
娘を含め…少なくとも3名の同じ名前の子がいました。
字まで同じって同級生はいませんでしたが、
その頃の流行りだったのでしょうか。

そんなに奇抜でも狙っている感のない名前です( ´ ▽ ` )ノ

娘の名前を決めたのは 5歳年上の息子。
娘は兄に名前を決めてもらったのですf^_^;)

息子が赤ちゃんの頃、
山の手沿線に住んでおりました。
13階で、線路を真下に見えるところだったので
物心つく前から…ずっと電車を眺めておりました。
山の手線に乗ってグルグル

3歳前に引っ越しましたが…
ずっと電車が大好きで、プチ電車オタクだった。

さぁ…なんとなくお分かりでしょうか(笑)

妹の名前の候補の中で
プチ電車オタクだった兄が何の迷いもなく選んだ 名前は…
関西空港アクセス特急の名称f^_^;)

イメージ 2


もし、候補の中に「のぞみ」「ひかり」
とかあったら悩んでいたのだろうか-_-b

イメージ 3


娘の名前の由来は…この電車Σ( ̄。 ̄ノ)ノ