ごめんね!年神さま( ´ ▽ ` )ノ一夜飾りになるかも…

晦日イブの今日は
午前中だけ仕事させていただき、
午後から「玄関飾り」「角松」「正月花」を飾りました。

今まで…「正月花」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
って感じだったのですが、
先日、実家の母が…千両や万両を椋鳥が
食べにくるって話を聞いて、ありゃあモッタイナイ。
と思いはじめて…
そうだ!
全然らしくなくて(笑)
自分でも忘れておりましたが-_-b
華道を習っていた時期があります。
おそらく…お免状と称した
木の板がどっかにあるはず(≧∇≦)

とりあえず…使えそうな木々をもらってきました。
もちろん、お店で売っているのとは
テンチだけれど~それはそれでアリかなぁ~
と思いましてね。

花器と花が目の前にあれば…
思い出すんじゃ~ん( ´ ▽ ` )ノ

そんなに世の中、甘くありゃせんでした。
全くおぼえておりませんでした-_-b
というか…その流派流派で
基本の型があるので…
おそらく、それに順ずる事ができなくて
や~めた( ̄▽ ̄)
となったんだと思います。

なので…超自己流で、
実家にあった千両も(もちろん…枯れ気味)
加えちゃったくらいにして、
サイコーテキトーに生けちゃいました。
耐えられますかね( ´ ▽ ` )ノ

「玄関飾り」
市販の「玄関飾り」に千両を加えて…(笑)

イメージ 1


玄関の奥に飾るのは…和洋折衷なんでもありでしょう!です。
いいわけとしては、
まだ玄関掃除しておりません(笑)

イメージ 2

奥の飾り棚におくと…
こんな感じです-_-b

イメージ 6

下駄箱の上には…

イメージ 3

コレ?と思ったけれど…

イメージ 4

こちら。

イメージ 5


そして、小さな「門松」

あの紅いのは…今年のわたしの頑張りを讃えてあげようと思って(≧∇≦)

イメージ 7


網戸の掃除と玄関の掃除と玄関ホールの掃除して…
う~ん。
今日はもういいんじゃん!(笑)
あっ!一つ問題が…「しめ縄」

「しめ縄」はね…
女性蔑視じゃないけれどσ^_^;
男性じゃないといけないとされていると聞いたので
昨年は、息子に飾って貰いましたが…
息子…おそらく、近くまでは帰ってきているんだと思うですが
横浜から、直接高校のグランドに行くと
昨夜、連絡をもらいました。
その後、忘年会だから…
たぶん…大晦日になっちゃうよねσ^_^;
「一夜飾り」は年神さまに失礼になっちゃうんだよねσ^_^;

しかし…わたしの身長じゃあ、到底無理な所にあるんだよね( ̄◇ ̄;)
チャレンジしてみるけれど…
無理だったら、ごめんね!年神さま。