正月飾りを28日中に飾りたかった。

うそでしょう…
もうこんな時間😭

毎年…懲りないといいますか
学習能力0なのが露呈してしまう<年末>😭

ようやく
年賀状の印刷始められました😅

28日(水)
仕事がサクサク終わったので
早退させていただきました~

イメージ 1


実は28日のいい天気☀️に
感化されたのですよ。

イメージ 2



イメージ 3


28日のうちに
お餅や正月飾りの花を飾りたいなぁ~!って😅

だったら!前もって…
はい。それができればねぇ😅
こんな苦労はないのですよ…
重々承知の助

昨年は30日に飾ってしまったのよねぇ😅

旧暦では30日を晦日みそか)というので
晦日は月の最後の日を意味するため
31日と同様…「一夜飾り」となってしまうって😲
飾ったあとに知ったんだよねぇ😅

なので…
いい天気☀️だし

イメージ 4


28日のうちに 飾ってしまいたかったのです😆

イメージ 5

玄関のはねぇ…
取り付けるだけのだから😅


イメージ 6

お餅も玄関とリビングの二箇所に…

神棚は
旦那はんの帰宅を待って
やってもらいました😆

イメージ 7

しめ縄が真っ直ぐ過ぎ🤣

なんで…女性は不浄なのか💣意味わかんないんだけれど
やってもらえて助かりますけどね。


問題は…年神さまをお迎えする花よね。花。

おかし~な😅
確か…小原流の御免許持っていたはずなんだけれど😵

どこへ行ったのでしょうか…
ってなくらいに 自己流も自己流。
プチアバンギャルド的な感じで選んできてしまった😅

それをマトメルのに一苦労😓

イメージ 8



それでもどうにか…
ふぅ。
イメージ 9

と…玄関ホールに置いたら
ん?何か変…
タペストリーと同化してたわ😅

イメージ 10



玄関の靴箱の上にも…
お餅と一緒に🌸

イメージ 11



イメージ 12



こちらはメデタい感じの色の花を集めただけで
スプレーバラをバラバラに🌹

どうにか28日中に飾り終えることができました😆