祝 ブルネル賞

昨夜、わたしが寝落ちする前に
旦那はんから「日立駅ブルネイ賞を受賞したらしいよ」
とLINEがはいりました。
「世界の駅舎の最高の賞らしいです。
何の賞かは調べてください」

で…今日調べましたよぉ~( ´ ▽ ` )ノ

でもね…旦那はん。惜しいっ!

おそらく…じゃなくて
明らかに  ブルネル賞。
鉄道関連では唯一となる国際デザインコンペティション
受賞対象は駅舎、鉄道インフラ、関連施設、工業デザイン、車両の
五つの部門に分かれていて、
各部門ごとに優秀賞と奨励賞が選定される。

第12回(2014)の駅舎部門の優秀賞に
東京ステーションシティ日立駅が選ばれたそうです(≧∇≦)

イメージ 1



この日立駅をデザインしたのは
日立出身の妹島和世さん。
建築界のノーベル賞といわれる〈プリツカー賞〉を
2010年に西沢立衛さんと共に受賞。
女性としては二人目の受賞者。

妹島和世さんは新しい日立市役所の設計にも携わっています。
が…そちらは、まぁ…いろいろあるみたいでσ(^_^;)
計画変更とかがあるみたいです。

2020年東京オリンピックのメイン会場となる
新国立競技場の最終選考に残り、
入選したのもSANAA妹島和世さんと西沢立衛さんが設立した事務所)+日建設計
個人的には…心の底から、決めて欲しかったなぁ~(≧∇≦)

そんな妹島和世さんが設計した日立駅
開催されていた「妹島和世展」に行った時のブログです。

http://blogs.yahoo.co.jp/gudaragoo/7228385.html