BUMP OF CHICKEN 東京ドーム

昨日、めざましやZiPでもとりあげられていた
BUMP OF CHICKEN の初ドームLIVE。
 
その約1週間前にMステ(テレ朝)にも初出演(地上波初)
 
熱狂的なファンの中には…テレビ出演!!という事が解せない方もいたようで
複雑な想いをした方もいたようでしたね。
 
そのテレビ出演の事も含め、何故 今ドームなのか
初音ミクとコラボなのか(笑) 大がかりな演出なのか…
 
そんな諸々のいろんな事の答えを教えてもらったようなLIVEでした。
 
も~ひたすら感動のLIVEでしたね。
こりゃ…たまらないね。ホント。たまらないわ。
 
イメージ 1
 
↑この写真はアンコールに応えて再登場した際に
ベースのチャマさんが会場とメンバーを撮った写真です。
 
開場とともに…ドーム内に入ると、かすかに記憶が…。
少しは憶えていたよ…東京ドーム。
あのビールの売り子さん?も登場されておりまして
ちゃんとベンチ?とかもみえるし
あ~ここは野球場なんだなぁ(笑)と。
LIVEの最後の頃にMCで
「東京ドームが全然取れなくて、今回のセットは1日でスタッフが設営して、
LIVE終わったら…夜を徹して撤収作業をする」とスタッフの労を称えていました。
(←わたしがちゃんと覚えられるはずもなく…だいたいね)
今…野球やっているじゃないですか?
夏休みだしね…デーゲームとかもあるのかなぁ。
だから、昨日、今日はテレビで野球放送やってたりすると…
あ~ぁ。あの場所だったんだって感慨深くなっちゃったりしてね。
 
開場すぐだと、会場内はまだそんなにうまっているはずもなく
広いなぁ~東京ドーム!って感じだったのですが
開演間際の18:30には、3階までびっちり!と人でうまり
その景色は…圧巻のヒトコト。
ドーム内は撮影禁止ってことになっておりましたので…残念ながら…
 
開場する際にチケットの半券と交換にザイロバンドを配布されます。
これが5万人近く(何度も行かれている方は数本手にしている方も!)
発色すると!!!
色とりどりの夜空の花畑やぁ~~。圧巻でっせ。
 
昨日(8月1日)に配信される新曲を
『あ~やっと唄える…』と唄ってくれた藤原くん。
 
この曲の歌詞は…きっと…
全国にいる…LIVEに行きたくてもいけないファンを含めた
BUMPの唄が大好きなリスナーに向けての…
唄なんだ…たぶん。←わたしの決めつけです。
 
アンコールに『ダイヤモンド』と『メーデー』が演奏されて…
 
最後に藤原くんが…なんだろ…思いのたけを
不器用な言葉で、でも、いつもより饒舌にしゃべってくれました。
 
幼稚園からの幼なじみの四人が
一緒に好きな音楽をやっていくだけで、楽しかった…
ただそれだけでよかったはずなのに…そうじゃいかなくなった。
その諸々の事情で、彼らは葛藤し、苦悩したんだと思うのよね。
↑あっ…これはわたしの決めつけね。
 
藤原くんは…↓これね。
 
『好きなことを仕事にしていると…楽しいことばかりじゃなくて
勇気を出さなきゃいけない時とか
覚悟をしなきゃいけない時とかあって
びびりなので、本当は怖くて怖いことばっかりなんです。
音楽に助けられているし、ついていくのでやっと。
(君たちの10倍ビビりだというような事を言っておりました)
君たちのおかげで今こんなに幸せです。
本当にありがとう。
僕らの背負っている看板はめっちゃくちゃかっこいいんだって
君たちに教えてもらいました。ありがとう~。
またライブやるから来てね。』
 
ステージの端からメンバーが藤原くんに駆け寄り、
細マッチョのチャマとハグして…
ヒロくんとハグして…
あれ~升くんとは…どうしたんだっけ(笑)
仲良しの四人組は…並んで手を繋ぎ一礼して
「ありがと~」を繰り返してました。
 
またまた藤原くんが『DANNY』を演奏してくれて…
本当にあっという間の3時間でしたわ。
 
順番に退席していっても…出口付近大混雑。
あんど…駅に通じる歩道橋も大混雑。
地下鉄の駅も混雑。
最終の高速バス(22:30)も並んでおります…。
 
ラスト5人に滑り込むことが出来て…無事に家へと帰宅することができました。
BUMPの新曲が配信される…8月1日になっちゃったけれどね。
 
いろんな種類の勇気をたくさんもらった感じ。
疲労感半端なかったけれど…心の栄養…たくさんもらった感じ。
 
そして…わたしは娘に言う…『勉強しな!』
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4