『東京オアシス』

昨日、まじめに仕事に行った自分へのご褒美に
東京オアシス』に行ってみました♪
 
公開初日だったのですが~入りは・・・・。
この映画は好き嫌いがはっきりすると思いますね。
私?もちろん~大好きです
 
かもめ食堂』『めがね』『プール』『マザーウォーター
この一連の力ぬけてる感が・・とってもいいの♪
公開されたばかりなので・・・これ以上はいいませんが
(きっと表現できないの・・
どんどん加速している感じ。
白黒はっきりさせたい方とか全てに答えを求めてる方とかは
ダメかもしれませんねぇ。
私の後ろで見ていた~若い2人組は・・・観終わってから、とても微妙な顔してました。
 
題名からわかるように「東京」が舞台ではあるのですが
私は・・何か異国の国の(って~まったく日本なんですよ)匂いがするんです(個人的なとらえ方です)
ただ、撮り方なのかな・・・フランス映画ぽいっていうか
ドイツ映画ぽい。小林聡美さんが走っている姿とか歩いている姿とか・・
あっ!ドキュメント映画のような感が強くなってきています。
マザーウォーター』からいっそう加速した感があります。
そして、共通する・・・さびしくない「ひとり」「孤独」(わけわかんないかぁ)
一連の映画に通じるものなんですが
(あくまでも・・・私の感じたものです)
みんな~タチイチが「ひとり」なんです。
でも、誰ひとりとして「孤独」じゃなく「それぞれ」なんです。
さびしくない「孤独」を「ひとり」を楽しみながら「それぞれ」に「生きる」「行っちゃお~」みたいな。