イプシロン打ち上げ成功。

昨日、宇宙航空研究開発機構JAXA)の新型ロケット「イプシロン」が
鹿児島県肝付町内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた。
 
イプシロン」は固体燃料ロケットの最新機。
JAXAは低コスト化を徹底して、民間の小型衛星打ち上げの受注を目指すという。
 
新聞報道では、2万人の方が現地で見守ったそうだ。
打ち上げを見守り、成功に歓喜している顔が
みんなキラキラしていて…
日本人っていいなぁ!←結局…これなんですけれど(笑)
 
8月27日に発射19秒前の中止という…ドラマのような事が起こった。
その時の落胆した見物に来られた方々の表情。
宇宙ファンのみならず、、日本中が注目し、落胆したはずである。
開発責任者の森田泰弘さんは
「(27日の中止後)生きているか死んでいるのか、わからないくらいに落ち込んだ」という。
JAXAの公式サイトには連日、応援メッセージが書き込まれ
手紙やお守りを届いたという。
 
イプシロン成功で、森田さんは「とうとう心の底から笑える日がきた」と笑顔をみせ
「(機体を)どんどん改良し、宇宙への挑戦を続けたい」とした。
 
下町ロケット』を思い出してしまいました。
 
イメージ 1
 
高視聴率の『半沢直樹』(原作のタイトルは違いますよ~)の
原作者の池井戸潤さんの直木賞受賞作品「下町ロケット」が原作。
 
WOWOWで放送されましたが…実にいいドラマでした。
もちろん『半沢直樹』にも通じるものがアリアリです。
 
日本人のモノ作りの凄さ。一生懸命さ。こだわり。プライド。
日本人っていいなぁ!と思えるドラマでした。
 
 
イメージ 2イメージ 3