9月15日は…

9月15日
2003年まではこの日は「敬老の日」と定められていた。
もちろん~祝日でした。
連休推進(?)のために、、2003年からは9月第3月曜日が
敬老の日」と定めらました
なお、2003年の9月第3月曜日は、たまたま15日だったので
違和感ありませんでしたけれどね…。
 
「9月第3月曜日=敬老の日」も今年で10歳の誕生日なわけです。
 
今年は明日(16日)が敬老の日ですね。
自治体によってまちまちでしょうけれど
「敬老会」は
土曜日・日曜日に開催されることが多いようで
調べれば…第3月曜日に移すにあたり
高齢者団体から反対意見が相次いでしまい
9月15日を「老人の日」として
9月15日からの1週間を「老人週間」としたそうなぁ(笑)
 
あっ!!職場で、わたしと1~2歳違いの方は!!
すでに3人のお孫さんお持ちの方だった。
お孫さんの学校(小学校・保育園)での「敬老の集い」に
参加するかどうか…迷う気持ち…わかるわぁ~。
おばあちゃんって誰も信じないっしょ。
 
21年前の9月15日が…何曜日だったかは
すっかり忘れてしまいましたが(笑)…祝日だったのには間違いありませんでした。
 
21年前の9月15日。
なんと!!結婚披露宴しちゃいました~
別に「敬老の日」を狙っていたわけじゃないんですが
祝日だったので(笑)…それもありましたが…
実はわたしの母の誕生日なのです。
 
18歳で家を離れてしまいましたが
それまでも、その後も
全く何ひとつ親孝行らしい事をしてこなかったわたしの
「親孝行」のつもりでした。
自分の花嫁姿=プレゼントという
どこまでも上から目線(笑)の自分勝手な想い?こじつけを
21年前やっちゃいましたねぇ…。
 
あの時、腕を組んだ父はすでにいません。
一人…さびしく誕生日を迎えている母に(敬老会に参加しているかな?)
「おめでとう」のコールでもしましょうか
 
そう!そう…
21年前9月14日
披露宴前日~旦那はんは「左膝十字靱帯損傷+左膝内側側副靱帯損傷」やってくれてます。
前日ですよ…前日。
なので、、9月14日は「靱帯損傷記念日」
 
すでに入籍をすませて、一緒に暮らしておりましたが
披露宴の前々日に実家に戻っておりました。
14日の夕方…旦那はんから電話がありまして
「明日、俺がどんな姿でも驚かないで…」
「はぁ~。何言ってんの…この人」(心の声)
「朝、出勤しようとした時にアパートの階段踏み外して、、」
「それで…」
「出勤したけれど、、痛みがひどくて、わけを話して早退した。」
「それで…」
「病院で診てもらったら、、靱帯損傷だって。」
「で…」
「明日、結婚式だって話したら、動けるタイプのギブスで対応するってことで…」
「はぃいいっつ~~」
 
いや~いい思い出ですよ。
 
結婚式では…花嫁の腰に手を添える花婿どころか
花婿支える(抱える?)花嫁になりもうした。
今でこそ…立派な体型のわたくしですが
21年前は…おそらく21キロくらい痩せておりましたから(爆)
思えば…あれは、、たくましい嫁となる暗示だったのかもしれません(笑)