すべて持ち込みの「すき焼き」ミッション

8月9日(金)から13日(火)まで…夏休みでした(笑)
パートのおばはんにそんなものはなく、、
自主的にお休みをいただいた次第です。
5連休となったわけですが…
いや~14日(水)久しぶりに仕事へ行ったら、、ボケボケ(笑)
適応能力が高いのか低いのかわからんわぁ…。
 
5連休何をやっていたかといいますと…
何もしてないんだよねぇ
5日間のうち、、3日間は実家へとの往復
2日間も子供達の送迎で…終わってしまった感がありますねぇ
 
世間的には「お盆休み」の最中…
我が家の単身赴任の旦那はんにはそのようなモノはなく。
「盆の入り」の13日(火)もお仕事で、
14日(水)にお休みをいただいたらしいのですが
(自分の)親孝行の一日となり、、自宅に泊まることなく帰宅!というので…
約半年、、一人晩酌の日々を過ごしている旦那はんに
めったにない、、4人での夕食というプレゼントを考えた!
↑ってあまりにも日頃行ってないもので…お詫びも兼ねてね。
 
実は8月2日(金)…旦那はんが
突然の夏休みをとって
「桐箱入りの牛肉1キロ」を我が家に持ってきた。
 
イメージ 1
 
ちなみにこれは常陸牛の画像ページからいただいたモノです。
(撮らなかった~~
特上の文字入りで、、
いかにも…高そう~(笑)なお肉でしたわ。
 
突然の彼の休みに、、パートのおばはんがあわせる事など…しないし(笑)
娘の部活の送りをお願いして♪
わたしが帰宅した頃には…
保冷剤入りの発泡スチール箱の中に入った箱入り牛肉さんが置いてありました
 
「すき焼き」するには…3人じゃあねぇ…(わたしもあまり肉が得意じゃないし…)
義両親は牛肉をあまり好まないし…。
とりあえず、、200gぐらいを使って、、中華風の炒め物を一品作ってみたところ!!
いや~驚いた!!
いいお肉は見た目も違ったけれど、、
包丁のあたり具合も違うのよ(笑)
どんだけ、、安い肉しか調理してないか…バレバレだけど(笑)
包丁がすっ~すっ~となめらかに入っていっちゃう~~。
細切りにするのがもったいないんだろうけれど…
細切りして、、下味つけて甜麺醤(中国製の甘みそ)で炒めあわせてみました。
通常でしたら、、牛もも肉でやるところを
霜降りの特上ロースでやったらね…
これが!!とろける旨さらしい←娘と息子がほとんど食べてしまいました。
 
次の日はビーフストロガノフ風(爆)の夕飯にしてみたところ
これまた!!美味しいとの言葉をいただきました。
 
↑これすべてお肉の品質の良さによるものです。
 
これを持参した…一人晩酌の旦那はんにも食べさせなくちゃ!!
と愚妻は、、使命感に燃えたのでした
 
残りの500gぐらいを冷凍しておき
13日(火)に、、独居老人となった母のところへ行く前に
一度、旦那はんのところへお肉とその他の材料他を置いてしまおう!と。
 
お昼ごろに、、母のところへ行って
息子と娘と母と4人でお墓参りをして
板塔婆(追善供養のために墓の脇にたてる木製の長い板)も
息子が立ててきた。(兄も公務員でお休みがとれなかったので、、)
 
それから、、旦那はんの住まいへと。
すき焼き鍋から卵、器、野菜にビール(旦那はんと息子用よ)
炊飯器まで持ち込んでのプチ宴となりました。
 
久しぶりに息子と飲めて旦那はんは満足した?…様子だったので
日頃の……はこれで許していただいてと
 
そうして単身赴任の旦那はんの住まいをあとにしたのですが
お肉と野菜と卵などが無くなった分
ビンやら缶やら…燃えないゴミがお土産という
オチまでついてきました。。。
まぁ…しゃ~ないか。
ミッションを終えた愚妻は気分がいいので…引き受けた