あと二日間~晴天がほしいぞ!!

梅雨に入りましたねぇ…と思ったとたん…
今日は~めっちゃいい天気
洗濯物も喜んでいると思いますよ~♪
 
この天気が明日・明後日と続いてくれればなぁ~
 
明後日(6/2)は、、娘の中学校の体育祭です
ちなみに、、明日の午後からは高校の文化祭です♪
 
この体育祭・文化祭に向けて、、昨日から授業そっちのけで(笑)
そちらの準備・練習に余念のない学校です。
 
中学で行われる体育祭は
1学年を4色に分け(黄・赤・緑・青)
中学1年生からその組は三年間変わる事はありません。
 
息子は…赤組で、、娘は黄色組でした。
 
なので一つの組に1~3年生が入り乱れ、、
点数(優勝)を競う体育祭です。
 
その昔は、、男子校だったせいか
今でも男子の比率は高く…
平均~40人クラスで15対25な感じです。
 
なので、、体育祭のメインイベントの一つともされている
学年別の競技も…
男子は学年別にできますが
(中1は綱引き・中2は騎馬戦・中3は棒倒し)
女子は中1~中3まで一緒に
棒ひきをいたします。
 
中1男子の綱引きは、、まぁ普通(?)ですが
中2・中3の騎馬戦と棒倒しは…
なぜか、、、上半身裸となります(笑)←保護者へのサービスカットか?
中学生とはいえ…中2ともなれば、、迫力満点の男の争いをみせてくれるのです。
背中が赤くはれ上がっている子もいれば
地面に落ちて、、砂まみれの子もいます。
そして、、、中3になると~ますます迫力満点の棒倒しとなるわけです。
 
と…やはり、、体育祭は男子の保護者にはたまらないお祭りでもあるのです。
 
だからといって、、女子の棒ひきがおとなしいかというと…そうでもなく(笑)
そこには~過酷なまでに壮絶な女の戦いが繰り広げられるのです。
それが証拠に、、
6月の第1日曜という暑い時期にもかかわらず…
長袖長ズボンのジャージの着用が義務づけられているのです。
そうです。。。
棒をめぐって~女子のひきずり合いが繰り広げられるからです。
 
その他にも応援合戦といって
組~全員によるダンスやら組体操やらソーラン節やら…
その組特色のパフォーマンスを披露してくれます。
もちろん~各組の団長(男子)を中心に…。
この団長さん~中3の中でも目立つ男子がやる事が多く。
今年も…お母様たちのチュウモクポイントですね♪
 
あとは、、その組の応援旗も得点対象です。
毎年、、ディスプレイを考えて、大きなその旗を製作するのです。
 
まぁ…短期間とはいえ~学年の枠を越えて一体化する
このお祭りを…今日のような晴天の中、、やらせてあげたいですね。
 
神様~あと二日間
晴天をちょ~だい!