かに玉ってこんなんじゃない?

夕飯のメニューを考えるのが限りなく苦手のわたし
じゃなくて…できるだけ料理をしたくないからかぁ(笑)
そうもいってられない時がくるのよねぇ
超手抜き夕飯が続いている時
できあい(美味しい焼き鳥屋さんの焼き鳥とか)をメインにした夕飯が続いている時
このままじゃ~~エンゲル係数やばいんじゃない?
と…らしくもなく思った時に
家にあるもので~お安く作れないかと考えちゃうんですよね。
ほんのたまになんですが…
 
夏の帰省のときに、実家の母からもらってきた物(望んだんじゃないよ~!)
がんばって消費しているんだけれど…なかなか減らない…
その中に「ずわい蟹のほぐしみ缶」がありました。
これって…サラダ?チャーハン?あとは…
ほらっ~~このレパトリーの少なさが料理離れの原因なのよね
威張れる事じゃありませんが…
 
カニ缶を使って…安く手軽に作れるもの???
「かに玉」じゃ~~ん♪
 
以上の事を仕事中に考えちゃったくらいにして←ふざけた職場でごめんしゃい。
「かに玉」作るのなんて久しぶりなんで…
どんなだっけと思いだしながら作りました
 
イメージ 1
 
作っている最中ね…
タケノコの水煮が100g袋入りで、、、全部使用すると、多くなるなぁ…とは思ったのよ。
でもさ…少量残して、それを次の料理に活用するような自分を考えられなかったので
全部使ってしまえ~~!!
って…できあがったのが…こんな感じ。
相変わらず、、、写真撮るのが下手なのか、盛り付け方が下手なのか…
食べてみると…それなりの「かに玉」ですねん♪
 
しかし!!娘は渋い顔
「なんでこんなにタケノコはいっているの?シイタケも多い。ネギもいらない。生姜味する…」
なんじゃこいつ~~!!
なんて言葉は押し殺し(大人だから…)
「何ぜいたく言ってんの食べなはれ!!」
と言いながら…
「かに玉」ってこんなんじゃなかったかしか?と不安になってしもうた。
タケノコ全部入れた時から、、娘の渋い顔は予測できていたので(笑)
逃げ道も用意しておいたのですが
案の定~そちらをメインで食べてくれました。
「たまごの部分は美味しいわ。カニはどこの入っているのかわからないけれど」
 
実家の母の作る「かに玉」はシイタケたっぷりタケノコたっぷりのカニ少なっ。の生姜風味がした。
甘酸っぱいアンが大好きで…
わたしもそんな風に作ってみたが…
 
片付けた後…ネット検索してみたら、、、
いや~本当にいろいろあるんですね…
「かに玉」…奥が深いわ←どこが???
たぶん~~娘にはこんなのを希望していたんだろうなぁ。グリンピースにはブーイング出るだろうが…
 
イメージ 2
 
でも…これだって~~中に具材たくさん入ってる感じしない?
そうか!!具は中になるようにするのか…
作る前に下調べは必要ね♪
見た目も大事よね…
味も…変わるかぁ(笑)
実においしそうだね♪
わたしも食べてみた~い♪
みんなの家の「かに玉」はどんなん?