旦那はん一人で挨拶へ行ってきた件

表向きは「娘が受験のため」という事で
実家への〈新年の挨拶〉は電話で済ましてしまったわたしですが😅

旦那はんは一日中は家に居られない性格な事もあってなのか
「俺だけでも 挨拶してくるよ」
と言って 昨日(2日)一人で挨拶に行ってくれました。

そこで問題になるのが「お年賀」
食べ物は 非常に困るらしくて😅
反対に貰い受けてくることになる。

なので、昨年そうだったように
今年も「正月花」でいいのではないか?と提案。

慣れない花選びに四苦八苦しそうではありましたが
そこは…せっかちさんですから
悩みもせずに
速攻選んで写メしてきた😅

イメージ 1

まぁ~よろしいのではないでしょうか🌸

その際に、花屋さんで「お年賀」の置物いただきました🐔

イメージ 2


全員プレゼントのようなものですからねぇ😅
でも、折角の縁起物ですから
玄関のところに置くことにしました。

イメージ 3


そうなんですよねぇ😅
「縁起物」とかに無償に弱いんですよ。

12月28日に飾った 
「明るい色のスプレー薔薇たち🌹」も
だいぶ花開いてきました。

同じ日に生けたわが家の「正月花」も

イメージ 4


真ん中の百合の花が花開いて

イメージ 5


雰囲気が変わりました…
と思っているのは わたしだけでしょうか😅



案の定といいますか…
旦那はんは 実家からたんまりと餅を貰ってきて😨
実家の母
旦那はんが断れないのを見越しての
計画的犯行かしら

いくら苦手な餅とはいえ
食べ物は粗末に扱えないわたし。

旦那はんと娘に頑張ってもらいましょう😆

ってことで、
本日(3日)の夕飯は
バターで炒めたところに、ニンニクと醤油ベースのタレを絡ませた
「バター醤油餅」

イメージ 6


ほとんど残っていないお節と
秋刀魚の煮物と
豚汁で済ませてしまいました。

しばらくは、餅の変り種レシピさがしましょう😆