《KENPOKU ART 2016》の茨城県天心記念五浦美術館

息子と
《KENPOKU ART 2016》へ行ってきました😊

茨城県北地域の6市町村を舞台に開催されている
茨城県北芸術祭」

海エリアの一番遠い北茨城市
茨城県天心記念五浦美術館》へ

イメージ 1


【チーム・ラボ】さんの
「小さな無限に咲く花の、かそけき今を思うなりけり」
が特別展示されておりました。

写真撮影も🆗でした。

『小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々』
Flowers Bloom in an Infinite Universe inside a Tea Cup

イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4

上手く撮れてないけれどね😅
ガラスの器の中に入っているのは
本物の<抹茶>で
日によっては ここで茶席が催され
<抹茶>飲めるらしいのです😲

この器の上で 手を動かすと
抹茶に花が…!!
咲く開く散る…
そして、この器を動かしたら
その下に花が残ると…摩訶不思議😆

平日だったこともあり、
親切なお姉さんが 丁寧に教えてくれました😆

まほろば』
The Land of Peace and Bliss

イメージ 5



イメージ 6



Nirvana


イメージ 7


『生命は生命の力で生きている』
Life Survives by the Power of Life


イメージ 20

墨が動いて「生」という文字を描いていく過程を表しているのだけれど
枝が《春夏秋冬》変わっていきます😆

イメージ 8

一生懸命に写真を撮っていたら

息子から
『これは動画でしょ。ってか…動画じゃないと意味なくね』
との指摘。

確かにねぇ~😅

慌てて動画撮ったけれど、UPできない😅


『境界のない群蝶+増殖する生命Ⅱ』

画面?から飛び出した蝶が壁でも羽ばたきます。

イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11


壁に飛び出した蝶に触ると
蝶は落ちてしまいます😲
 
女の子が ガンガン触って落としていきました😅

横に羽ばたく蝶は 落とされてしまいますが
下は その範囲ではなくて~大丈夫です😆


一番大きなスペースで行われていたのが
『世界はこんなにもやさしくうつくしい』
What a Loving, and Beautiful World

イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14


イメージ 19




イメージ 15


上から文字が落ちてきて
例えば「鳥」
触ると絵となって昇っていったり
「雨」が降りると共に
雨が降りはじめ
「雷」が降りてくると
雷が鳴ります。
「海」がくると
壁が海になり…
と壮大な世界が広がります。


『空書 円相、無限相』
ヘッドフォンとバーチャルメガネを付けて
バーを持って、空中に絵を描いていくのですが…
一度に4人しかできないので
混んでいる時は 並ばないといけないかもしれませんね。

どれも幻想的な世界で
とても面白かったです。

イメージ 18


今ならば…
茨城県天心記念五浦美術館のサイトへ行くと
チーム・ラボのこの催物の様子が見られます。

動画もあるので
わたしの拙い説明よりも
全然伝わるかも~~😅

同じく展示されていた ミトゥ・センさんの作品

イメージ 16


そして
この巨大なブタさん🐷
(お尻でごめんなさいね)

イメージ 17

韓国のアーティストの チェ・ジョンファさんの作品だとか
ゆっくりゆっくり動きます😆

久しぶりの
茨城県天心記念五浦美術館
《KENPOKU ART 2016》のおかげで
大変楽しめました😆