GW人出最多記録~(≧∇≦)の裏側で…

魅力度ランキングワースト1位といじられる 茨城県ですが-_-b
今年のGW期間中(4/25~5/6)の県内観光地などへの観光客数が
前年度比 14.2%増の 228万4740人だった!と県が発表。
約…じゃなくてイイキルあたりには何らかの目安があるんでしょうね。

ひたち海浜公園と笠間の陶炎祭(ヒマツリ)が
過去最高の人出だったそうで、
GWの茨城人気の要因だったようですね。

ひたち海浜公園の客数は
47.6%増の52万686人だって~~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
47.6%増って凄すぎるでしょ。

JR東日本上野東京ラインの開業などの
交通便がよくなった事と
ひたち海浜公園などがメディアで多く紹介された事が
この半端ない増の加担されているのでしょうね

イメージ 1

ひたち海浜公園ネモフィラ
アメリカのCNNが
「日本の最も美しい場所31選(Japan’s 31 most beautiful places)」に
とりあげられ、SNSの普及で 全世界に拡散(≧∇≦)
グローバルな人気スポットとなったのでしょう。

『死ぬ前に一度は見てみたい…』こんな風に謳われちゃあ
見たくなるのが人情でしょ。

でも…どエライ人気だっていうには聞いていたし、
GW関係なく仕事に邁進?しておりましたので
GWの時期をずらしての(見頃もずれるとのリスクは承知の助)
5/13(水)に行ってきましたぁ~( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 2

グフフ。
レディースデー狙いの映画鑑賞が好きなおばはん。
最初の目的は《ネモフィラ》じゃないのがバレバレ?

ひたち海浜公園の近くのショッピングモール内の映画館でしか
上演していなかった『セッション』目当てでした(≧∇≦)

イメージ 3

上演時間まで時間があったので
午前中に市内の映画館で『脳内ポイズンベリー』を観た後
車を走らせ~ひたち海浜公園へ(≧∇≦)

なので…残念ながらの52万686人にはなれなかったけれど
世界が認める 美しき風景(見頃は過ぎてしまいましたが)
拝ませていただきました( ´ ▽ ` )ノ

そして!
わたしが拝ませていただいた 3日後に
Yahooニュースで 記事が出てました(O_O)

 ◇観光客が急増 花畑の中で写真撮影の人も増加

 青いネモフィラの花を一面に咲かせることで知られる国営ひたち海浜公園茨城県ひたちなか市)で、花畑が踏み荒らされる被害が出ている。観光客が急増し、花畑の中に入って写真撮影する人が増えたためだ。公園管理センターは、今月初めて柵や看板を設置したが、景観を損ねる要因ともなるだけに、対応に頭を悩ませている。

【荒らされる前の畑】丘一面に広がるネモフィラの花=5月1日撮影

 同公園は、13年前からネモフィラの植栽を始め現在は約3万5000平方メートルに、約450万本と国内最大級のネモフィラが植えられている。5月の大型連休前後が、鑑賞のベストシーズン。今年は好天が続いたことに加え、JR常磐線上野東京ラインの開通も手伝って、大型連休(4月25日~5月6日)中の1日当たりの平均入場者数は、前年比35%増の4万3391人と過去最高を更新した。

 花畑に張り巡らされた通路は、狭いところで幅1.2メートル。ごった返すと、人が花畑に押し出されてしまう。さらに写真撮影のため、平然と花畑に入る「マナー違反」の人も目立ち、ひどいところでは、通路から約3メートルにわたって踏まれ、土がむき出しになったところもある。「花を近くで観察したり、においをかいだりして楽しんでほしい」(管理センター)という狙いもあり、従来は「立ち入り禁止」をあまりアピールしてこなかったが、過去最高の人出となった今月4日の閉園後、同公園は特に踏まれている約400メートル区間に高さ30センチのロープの柵を設置。「立入禁止」と書かれた看板も約30カ所に設置した。昨年も来たという埼玉県の60代の女性は「植栽が荒らされていて驚いた」と残念そう。神奈川県から初めて訪れた30代の女性は「看板があると、良い写真も撮りにくい。何とかならないものか」と話した。

 同公園は、鑑賞シーズンが終了する来月には柵を撤去する予定。秋に向け、同じ場所にコスモスやコキアなど別の花を植えるが、園内放送やパンフレットでの注意喚起にとどめたい考えだ。観光客の反応を見ながら、来シーズンの対応を決めるという。【加藤栄】

看板・柵って~もともとはなかったのねσ(^_^;)
わたし…撮った写真にバンバン写っているわ。柵と看板。
そういうモノかと思っておりました。

人気者も大変なように…
人気地には人気地なりの 大変さと苦労があるのよね。