明日の衣替えに向けて…思う事は-_-b


明日は6月1日
学生の頃や働いていた頃は…特別な日。
『衣替え』
これって…おそらく四季があって
制服のある学校、会社が多い日本独自のモノなのかしら( ´ ▽ ` )ノ
気持ちの切替えするチャンス
わたしにとっては…生活スタイルを切替えするチャンス!
と捉えておりますので、とても大切にしております( ´ ▽ ` )ノ
成功した事はありませんが…-_-b

JK娘の衣替え( ´ ▽ ` )ノ
といっても…最近は5月でもメチャクチャ暑い
夏かよ!という日もありますので
娘の学校では、5月と10月はブレザー(上着)の着用は必須ではなくしてくれています。
要は、ブレザーの着るか着ないか!だけなわけです。
セーラー服だったわたしは
衣替えで、上が白いブラウス生地のセーラーになりました。
カラスの女集団が 一気にパッ!とね。
その頃は何も感じませんでしたがσ(^_^;)
衣替え!らしくて いいなぁと 今は思います。

スカートの生地の厚さが変わるだけで
色も形も変わらないので
ブレザーを脱ぐだけの娘の学校。
以前は(息子の頃)夏ヴァージョンで
スカートの色が違っていました。
まぁ…間違えて冬スカートはいても、わからない利点があります( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 1


上着はブレザーの1ヴァージョンですが
ボトムは色々とヴァリエーションがあるんです( ´ ▽ ` )ノ
女子はね。
通常(正規)は左のダークなプリーツスカート。
(これは夏用です。冬用も生地の厚さのみの違いです。)
入学式や卒業式などの式典には
これじゃないとダメ

右は替えスカート。
でも…10月~5月のシーズンのみ使用可。
初夏から晩夏にかけてはナシね。

他にもキュロットスカートとスラックスもあるそうです。
スラックス女子は同級生では見かけないみたいです。
少数派ではありますが、
キュロットスカート女子いました。

あくまでも正規のスカートがあればソレで十分なのに…
高校入学の際に替えスカートを欲しがった娘。
まぁ。その時はね。
ズボンオンリーの男子(息子)との違いよ。
女子(娘)の楽しみじゃん
と…購入しましたよ。はい。

購入して、娘がこの替えスカートはいたのは…
3回…3回ですよ-_-b
それもわたしが『たまには替えスカートはいたら…』と言われての事。
昨日も
『明後日から衣替えだから、はいてよ~』とお願い?したので
計4回になりました-_-b
あ~ぁ。もったいない。