シンゴニウム『ノビールくん』散葉。

2月のラストDAYだった昨日。

3月に向けて…ちょいっとね。
変えたものがありますねん。

『枯らし手』のわたしの元で
これでもか!って勢いで伸び続けていた
『ノビールくん』

イメージ 1

イメージ 2


2014年10月と11月。
アバレハッチャク状態。
水やりを忘れると…すぐヘタレちゃう。
でも…あげると、すぐ戻る。
この単純明快なところも好きでした…
が!
ここのところ
『ノビールくん』
顔色もよろしくなく、水をあげても
ヘタレたまま状態が続いておりました。

JK娘には『重力に負けてんじゃん』と言われ( ̄O ̄;)
確かに…葉の大きさ・数に茎が負けている感がありあり。
イメージ 3


『幸福の木』の時に学んだ…
植物をちゃんと理解してあげよう( ´ ▽ ` )ノ
調べると…
正式名は
【シンゴニウム “バタフライ”】 サトイモ科 シンゴニウム属

観葉植物として出回るものは「赤ん坊」の株。
葉の長さは10センチと可愛らしい。
しか~し-_-b
成熟すると鳥足状に広がり、葉の大きさも25センチにもなるものもある。

納得!納得!
『ノビールくん』は成熟しちゃったんだ。
以前に比べ、顔色も悪くて覇気がないのは…そのせいなのか-_-b
となると…
『幸福の木』と同じように、
観葉植物としての観葉の時期は過ぎてしまったという事なのかしら。

う~ん。
ビジュアルで勝負出来るのは短い…人も植物も一緒かぁ(笑)

それならば…
少しでもサッパリした状態で
余生を過ごさせてあげましょう( ´ ▽ ` )ノ
って事で、散葉しました。

イメージ 4


散葉した葉っぱさん達は
まとめて…花瓶…
あっ!花瓶ないんだったぁ-_-b

イメージ 5


全く使用していないマグカップ
南米出のこの子にあってる感じしませんか?

イメージ 6


マグカップの後ろになんか文字が…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

旦那はんが、大学時代に入っていたテニスサークルの
10周年の記念マグカップだったらしい(笑)
都内の私立大学のテニスサークル。
今でもあるというそのサークルは
そこそこの歴史があり(10周年は旦那はんが在学中に迎えている)
活発なサークルだったらしく、
その頃の産物を彼はたくさん持っております。
限りなく…チャラ男のイメージしかありませんが…
なんせ、30年以上も前のことですから。
そんな旦那はんの大事にしていた?
棄てられずにあった…マグカップ
勝手にリサイクルさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ

その行く末を見守っている『幸福の木』は
確実に…下から黄葉してきております-_-b

イメージ 7


『ノビールくん』がアバレハッチャク状態の時、
影を潜めていた 同じ サトイモ科の モンステラ
まさに鳥足状に四方八方に自由にしております。
この子はコンパクトな四方八方なので
暫くは様子みておきましょう。

イメージ 8