青山〈こどもの城〉の思い出(⌒▽⌒)

ここのところ、
あまりにも驚愕してしまう事件が
次から次へと起きています。

己の想定外過ぎて…
現実なのに、どこか 信じたくないよぉ~。
と現実逃避に近いものもあります。

本当に周りに恵まれて…
平々凡々と暮らしていける 
この上のない喜び…ひたすら感謝です。

最悪で悲劇の結末のNEWSが流れた
2015年2月1日。

イメージ 1

渋谷にある「こどもの城」が閉館した。
1985年(昭和60年)11月1日に開館なので
約30年の歴史に幕がひかれたわけです。

イメージ 2

正面にある 岡本太郎氏の「こどもの樹」が シンボルモニュメント

施設の老朽化が理由だそうですけれど、
都内の一等地にありながらも
子育て中の親にとっては
安心して子供を遊ばせられるし、
息抜き・気分転換の空間だっただけに
とっても残念なNEWSでした。

若者の聖地ともいえる渋谷に大手を振って(笑)
ママさん達が繰り出せる?
〈ハレ〉の機会なのよ。
いつもは歩いて行ける区の児童館で遊ばせていたけれど
〈ハレ〉の日にと…
わたしも三回ぐらい行ったでしょうか。

最後に行った時の写真をみつけました(≧∇≦)
息子が2歳と2~3ヶ月の頃。
なんと!2月1日か2日。
連日行っちゃったの?
写真には2日の刻字があるけれどf^_^;)
全くもって記憶がない…
なんせ、20年近く前の事ですもの。
いたし方ない。

イメージ 3

写真を見て…
この時の息子がまるで
マッハGOGOGO!〉に出てくる少年の様で(笑)
その少年とオサルさんがシマシマ帽子を被って
オーバーオール着ていたような…

息子が被っているシマシマ帽子。
あの当時、めっちゃ流行っていた agnes b の物です。
2歳児にそんなの被せちゃっていた…わたし。
今では…信じられない暴挙ですわ(≧∇≦)
モッタイナイ病のわたしが捨てるはずがないので
何処かにあるはずなんだけれどf^_^;)
「お母さん、僕のあのアニエスベーの帽子、どうしたんでしょうねぇ?」
探してみますか…

イメージ 4

その当時もいろんな施設?
遊べるエリアがあって…
あっ!という間に時間が過ぎてしまった記憶が。

懐かしくて、本当にいい思い出です。

子育て中のパパママ達のオアシス。
閉館してしまったので、いたし方ありませんが…
違った形で違う場所でもいいから
そんな空間ができればいいのにと思っております。