ピンチ(/ _ ; )わたしのガジュマル

ガジュマルはね…

熱帯地方に分布するクワ科の常緑高木。
幹が多数分岐して繁茂。
ガジュマルの名の由来は…幹や気根が〈絡まる〉からきてるなんて説があるくらい。
日本一の大きさを誇るガジュマルは、
鹿児島県沖永良部島の和泊町立国頭小学校の第1期卒業生が植えたガジュマルだそうです。

イメージ 1


その沖縄県ではガジュマルの大木には、
キジムナーという妖精のようなものが住んでいると伝えられてる(≧∇≦)
魔除けとして門近くに植えているお家も。

防風林にもなるガジュマルですが、
近年は観葉植物としても人気。

ベンジャミンの様な葉っぱらしい~その姿と、
ガジュマルというネーミングと、何より育てやすい( ´ ▽ ` )ノ
ということで…枯らす手を持つわたしも飛びつきました。

好みの形のガジュマルと出逢い♪
うちのガジュマル~(≧∇≦)と可愛いがっていたのに((((;゚Д゚)))))))
ある日…葉っぱが下がってきちゃって…元気がない(u_u)
その日からのわたしの悩みの種になったりしてね。

職場のベランダー兄さんとかに聞いてみて、活力剤を放ってみたり、
ネットで調べたりして…

イメージ 2


問題は日光不足?と思い…リビングから、窓際族へと移動してみたり。
ネットでは水分不足か?と出てましたがσ(^_^;)
わたしのガジュマルは、そんな感じじゃないんだよね(u_u)

イメージ 3


が~ん((((;゚Д゚)))))))
幹がフガフガブヨブヨしてるぅ_| ̄|○
なんで~(u_u)
葉っぱも枯れて落ちてくる_| ̄|○

先日の高校時代のお仲間のお一人が、
フラワーアレンジの講師をやっている…
おそらく!グリーンハンドのお方。

わたしのブヨブヨガジュマルの様子と写メを見てもらった。
幹がブヨブヨでもカスカスでも、手入れが当たれば生き続けるよ!
とうれしいお話も聞けたし、
水分が多くての根腐れ((((;゚Д゚)))))))の可能性を指摘されました_| ̄|○
またやっちぃまいましたか(/ _ ; )

同席した…友達が『我が家のガジュマルは元気で背が高くて大きいのよ』って_| ̄|○
あ~ぁ。
わたしのガジュマルよ。
またもや…かわいそうなことしちゃいましたか…

イメージ 4


ごめんよぉ…。
しばらくは断水(食)生活をさせますわ。

そして~いつの日にか
こんな感じのガジュマルになって~(≧∇≦)

イメージ 5