2018年9月17日 敬老の日に想うこと

今日は【敬老の日

70歳以上の日本の高齢者は 2618万人(2018年9月15日現在)
総人口に占める割合は20.7%

65歳以上と定義される高齢者人口は 3557万人
総人口に占める割合は28.1% にも😅
3~4人に一人は65歳以上ということで
これからドンドンとその比率は高くなっていくのでしょうね🤔

65歳を高齢者に入れてしまうのは…🤔
まだまだ元気で 仕事されている方も多いかと😅

男女共に長寿国の日本ですが
これを女性に限定すると…😅
女性は2000万人を突破!

いつしか耳にした
『2020年には 50歳以上の女性が二人に一人』
にわかに信じ難かったけれど😅
信じられます。

周りを見渡したら…二人に一人が熟女なワケだ😅

65歳がピン!とこなくても…
あと2年後
周りを見渡して…熟女だらけ🤣🤣
身近っていうか~あっ!という間だぁ🤔

そんな中
一昨日の9月15日に 大好きな俳優さんの 樹木希林さんが
お亡くなりになったニュースを目にした😭

75歳だという😭

病と闘いながらも
女優として凄い存在感を持ち 凄い仕事をしていらっしゃった。

病を受け止めながらも
常に自然体な素晴らしい女性だった。

合掌

わたしの父も75歳で亡くなっている。

長寿国の日本で 75歳というのは…実に若い😢

父に叱られた記憶がないわたしですが(単に忘れてしまっているのかも😅)
生前、叱られた最後の記憶は…今でもはっきりと覚えている😢

それは…わたしの身体を気遣っての父からの最後の言葉だった。
父が病だと知らなかったわたしは
いつもの調子で軽口を叩いた😢

そんなわたしに父は 驚くくらいに怒ったのです😢

今でも後悔しています。
なぜあの時に 素直に
「そうだね。(身体)大事にするよ。」
って言わなかったんだろう😢

父の言葉に従わなかったわたしは
今…自分の不調に苦しんでいる😅

<青春>の対極の<玄冬>

その<玄冬>を元気に心豊かに過ごせるように
<今>己のケアに勤しんでおります。