2018年5月17日 木曜日 ポーチお色直し記念日

朝の空だけに限ると…😅
5月は17日(木)を振り返ると😆
もれなく(今のところだけですが)
イケているかと😆😆
時系列にもなってないし、前後しておりますが😅
慣れてくれば…落ち着くのではないかと思っております。

2018年5月17日(木)

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3

作品展の<当番>も終わり
そちらの方は一段落😆

ほげっ~っとしておりました😆

イメージ 4



イメージ 5

通常モードですね。

そう考えると…
無理?ちょっと自分を装っていたのかしら?
なんて思ってしまったりもしてね🤔

いや!
いろんな部分を多少なりとも
繕わないと…本当にダメダメな人間なので( ̄◇ ̄;)
無理をしているくらいで
ちょうどいいのかも🤣🤣
すぐにメッキは剥がれるしね🤣

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



前日の16日(水)
当番をしつつ
小さなポーチのリメイクを先生に教えてもらいました。

元のポーチは
娘の幼稚園のバザーに出した物だから🤔
14~15年の年季物。

挙句に使い手がわたしなものだから…😅
珈琲のシミやら手垢やら
切り傷は…ないにしろ
擦り切れまくっておりました。

イメージ 9


あまりに汚さに😅
作品を作っている時から
作ろう!と思っていたのですが

こんなに汚いのに…😅
「もったいなくて…捨てられない🤣」
この「もったいなくて」が 我が家がカオスで
開かずの間が二つ三つと増えていく原因ね🤣

せめての痕跡にファスナーだけでも再利用!できないかと
先生に相談したところ
本体も再利用♻する方法を伝授してくれました😆

元のポーチを解体✂

イメージ 10

元のポーチをマルッ!と包む生地を裏にして
その上に元ポーチを乗せて
周りをひたすらチクチク。

イメージ 11

ひっくり返す部分を残して縫ったら
縫い代つけて ひっくり返す

イメージ 12



イメージ 13

あとは空いていた部分をかがって
ファスナーを付ける✂

ファスナー下を縫いかがり
最後にマチを作って出来上がり😆

イメージ 14



イメージ 15


前に使っていた物を再利用♻

一番希望通りのスタイル・考え方がコレ😆

新しくするのは簡単かもしれないけれど
15年の歴史が
赤い水玉の下で流れていると思うと😆😆
出来不出来というよりも
それだけで心強いといいますか😅
happyな気持ちでいれます😆

お色直ししたポーチの使い始めが
5月17日(木)

久しぶりに😅働いた感じがした木曜日🤣

夕焼空が

イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18


優しくアホなわたしを見守ってくれておりました😆

イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21