今さらの「エゴマ油」に挑戦してみたが…

昨日(12/7)寒いぞぉ~!と言われていたので
(最高気温 9℃)
厚着して出かけたせいか…
あまり寒いぞぉ~🍃と感じなかったけれど
寒かったのよね😅

イメージ 4


JKの話では
同じ授業を受けていた男子生徒が
体調を崩してしまったらしく、
途中で保健室へ😨

この時期(推薦入学・AO推薦が決まった子もバンバン)
モチベーションを保ちつつ、頑張っている受験生。
みんな頑張れ~!
あっ😅
みんなに頑張られると…ちとマズイか😝

インフルエンザの予防接種が受けられない娘は
(過去2回受けましたが 異常反応してしまうため )
手洗い・うがいのみの 予防策で乗り切るしかありません😢

あとは食事!
しかし…もの凄い偏食家で😅
好きなモノは毎日でもオッケーですが
苦手なモノが多い上に改善意欲は皆無😅
そして…食事を作るわたしが 料理下手😨

なので
〈体にいい!〉と聞けば…チャレンジ!チャレンジ!!

義母が入院中に ことづけされたことの一つに
義父の「朝食」の際
牛乳に「エゴマ油」を数滴入れること。

わが家の義母は 体にいい!アンテナを張り巡り
流行っていると聞けば
フットワーク軽く取り入れる。

おそらく~体にいいんだろうなぁ「エゴマ油」

しかし!どうなんだろう…
この冷たい牛乳に「油」とドンびいたのも事実。

実家の母に その話をしたところ
「昔、よく食べていた ジュウネのことだわね。」

イメージ 3

微かな記憶を辿れば
確かに「ジュウネ和え」と称して
ほうれん草などの青物に和えていた!

その実から搾取したのが「エゴマ油」
α-リノレン酸がたっぷりで
とても健康にいいとされております。

早速!スーパーで探してみましたが…
お高い😲
え~っ!なぜにこんなに高いのよ👊

その上、熱に弱いために
そのままかドレッシングとか冷たい飲み物に…
あ~無理無理👋

とスルーしていたのですが

今回、旦那はんのこともあり
再び「エゴマ油」にチャレンジ!

イメージ 1



イメージ 2


わが家で毎日摂取する冷たいモノっていえば
「ヨーグルト」
まぁ~有りではないでしょうか✨

あまり味覚が発達されてない😅
わが家の旦那はん。
(それでもこの頃、味噌汁が薄い!と難癖をつけてくる😢)
いつのもヨーグルトにINしても
一向に気が付かない😆

ところが!
JK娘は ジャムを入れて蜂蜜入れて…
(いつものルーティーン)
一口食べた瞬間。
とても 嫌な顔をされて…「無理」
「何入れたの?いつもと違う!」

「えっ…エゴマ

「とにかく 無理だわぁ~」
一昨日の夜、わたしは 二人分のヨーグルトを食べる羽目になりました😢

生野菜も食べない娘は
ドレッシングで摂るのも無理な感じ。
義父を見習え!って…

あ~ぁ。
しゃ~ないな。
エゴマ油」でジジババだけでも 健康になるわよ👊

そのおかげなのか?
「鼻風邪」治ってしまったようです✨

も~単純すぎる自分😆