降ったり止んだり晴れたりの気まぐれな11月15日。

今日は11月15日。
降ったる止んだり…
気まぐれ雨降りのSUNDAYになってしまいました( ̄◇ ̄;)

止んで薄陽が差す事もあれば
突然の雨足が強く…
本当に気まぐれだわぁ~σ^_^;
何処へも出かけないから…全然平気なんだけれどさぁ。

雨降りだと一番困るのは…洗濯物ですよ( ̄◇ ̄;)
昨日一日部屋干ししていた洗濯物は
乾燥機にかけない方がいい物を除いては
30分だけ 乾燥機で乾燥。
昨日の洗濯物だけ 部屋干し。
そして、その下には新聞紙ひいちゃってますo(^▽^)o

Facebookで知った…新聞紙で除湿o(^▽^)o
実践してみました。
乾きが早い様な気がするo(^▽^)o
部屋干しの臭いがしない様な気がするo(^▽^)o
信じる者は救われる精神で
洋服箪笥の中にも 新聞紙 ひいてみました。

英字新聞とかだと オシャレ?
うんにゃ~そこにオシャレ感は必要ないっしょ!

一日中、家にいることのできない
旦那はんは午前中に早々と どちらかへお出かけになりました。
そして、後を追う様に 旦那はんの両親も出かけて行きました。

昨年の11月15日は 土曜日で晴天だったので
絶好の 七五三日和だったのに…。

http://blogs.yahoo.co.jp/gudaragoo/12387539.html

それこそ、今は 家庭ごとの都合や状況にあわせ
その土地土地の風習で 前後にやられるところが多いと思いますしね。

七五三で思い出したのが
先日(11日)に、はじめて聞いた 母方の祖父の話。
祖母は二人とも長生きで、
何人ものひ孫を見ております。
父方の祖父は、わたしが中学1年生の時に
事故で亡くなったので 鮮明に覚えているのですが…
母方の祖父は、それこそ写真の顔しか思い出せない。

なんの話から そこへ流れて行ったのかは不明なのですが
『貴女に七五三のしたくをさせて、おじいちゃんに見せに行った
次の日に逝ってしまったのよねぇ。
七五三の着物姿 わかっていたのかどうだかねぇ…』

祖父は幾つだったのだろう…
母は 30代前半で父親を亡くしている事になるが、
次女の叔母さんと一回り離れているので…
祖父は70になるかならないかで亡くなってしまった事になる。

ずっと母は 三姉妹なんだと思っていた。
父が亡くなった時(2011年)に、書類を集めていた時に
戸籍に 四女とあって~母 本人もびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
淡々と『そうだ。赤ちゃんで亡くなったお姉さんがいたんだぁ。』
と思い出していたくらい( ̄◇ ̄;)

そんな母は 二人の姉達夫婦を だいぶ前に亡くしています。
二人の姉は、どちらも ひ孫を見ることが出来なかったけれど、
母は一昨年に 初のひ孫を見ることが出来ました(*^^*)
そのひ孫さん 来年は 3歳の節句です。

今は 七五三のお祝いをしない ご家庭もあると聞いておりますが
日本の伝統として風習としての他にも
ある意味で 親孝行。祖父母孝行。曾祖母孝行。
になりますからね…頑張っていただきたいものです。

イメージ 2



息子の5歳の七五三。スーツとシャツとネクタイを手作りしました。

イメージ 1



娘のワンピースとジャケットも手作りです。
コレは親孝行ではなくて…あくまでも節約とわたしの自己満足のなせるモノですσ^_^;