全仏オープンテニスに燃えたにや~

本日は…全仏オープンの決勝戦をLIVEで観て、、寝不足です。
 
錦織圭君を4回戦で、破った第3シードのR・ナダル選手(スペイン)が
第4シードのD・フェレール(スペイン)をストレートで破り
史上最多8度目の優勝と同時に
2度目の大会4連覇を達成したのです
 
現在…27歳のナダル選手。
誕生日の日が…錦織君との試合の日だった。
試合終了後、、テニスコートに「ハッピーバースディ」が流れ
ケーキのようなモノも準備されてましたよ♪
ストレートで敗れた錦織君はわき目をふらず、、試合会場を後にしてましたけれど…。
27歳で8度の優勝!!2度の4連覇!!
タイトルをとれなかったのは2009年の4回戦敗退のみ。
クレーコートの彼は無敵ざんす。
イメージ 1
※ 今回の全仏のショットじゃありませんよ~
 
そんな彼も昨年のウィンブルドンで、まさかの2回戦で敗戦をして
その後、膝の怪我により7か月間…ツアー離脱。
今年2月に復帰したばかり。
が!!復帰後の全ての試合で決勝進出。
一回りも二回りも強くなって戻ってきた感じ。
 
そんなナダルに4回戦で戦う事になった錦織君。
怪我から復活したナダル選手は、、同じく怪我に苦しんできた錦織君を称賛してくれている。
 
過去に7回優勝しているナダル選手ですが、、
1回戦2回戦で第1セットを落とす苦しい展開からの逆転勝利。
 
錦織君が「75年ぶりの全仏4回戦」←3/4世紀前の選手層と比べられてもねぇ…
あのナダル選手も調子が今いちなので…イケる!?かと思い…
TVにかぶりついて観てましたが…
も~さすがのナダル選手でした。
あまりにも…強すぎました。
裏を返せば~ナダル選手をそこまで本気にさせたのは、、錦織君って事になるんですけれどね。
ナダル選手と対戦した錦織君は試合後
「粉砕されてしまった感じは大きいですね。やはりナダルは強かった。彼の重いボールをバックに集められると、
想像以上にきついものがありました。」とコメントしている。
 
イメージ 2
                          錦織圭選手とナダル選手
 
錦織君は、、今まで2回戦どまりだった全仏で4回戦まで進出したことを評価しようではありませんか♪
雨で長く中断してしまった試合もありましたね。
それでもメンタルを切らすことなく…勝ちあがりました。
 
休む間もなく24日(月)からは芝に舞台をうつしてウィンブルドンが開幕します。
ハードすぎるテニスプレイヤー。
ウィンブルドンもビッグ4(ジョコビッチ・マレー・フェデラーナダル)が制するのでしょうか…
体格の差をもろともせず、、トップに挑み続ける23歳の錦織君。
松岡修造さんじゃないけれど…頼もしい日本の若者に感動するわ
そして、、また寝不足の日々が…
サッカーもあるしなぁ
 
あっ…全仏オープン優勝のナダル選手の話題だったのに…
いつの間にか~錦織君への賛辞に…
 
今回の全仏オープンで一番興奮したのは…
準決勝のナダル選手×世界ランク1位のN・ジョコビッチ選手(セルビア)戦でしょうか。
4時間37分の大激闘の末のナダル選手の勝利。
7日(金)の深夜から8日の明け方まで…。
土曜日…休みでよかったぁ…
 
ナダル選手は最終セットで劇的に逆転して勝利を掴んだのです。
第5セットではジョコビッチ選手にリードを奪われていたのですから。
でも、、全仏の女神は…ナダル選手に微笑んだのでしょう。
あの最強のジョコビッチ3種が冷静を失っていたように思えた場面も…。

 
イメージ 3
               世界ランク1位のジョコビッチ選手
 
今回の全仏での4回戦進出で
錦織君の世界ランクが15位→13位となりました。
ジョコビッチ選手…188㎝26歳
マレー選手…190㎝26歳
フェデラー選手…185㎝31歳
ナダル選手…185㎝27歳
錦織君…178㎝23歳
身長や世界ランクを超える何かを…彼に託して夢みたい!と思ってしまいます