金沢産の筍

月曜日(7日)
降水確率80%が 午後4時頃から本格化😅

大雨☔きましたよぉ~☔

日曜日に欠けてしまった😢
歯の治療のために 久しぶりの歯医者さん🏥

イメージ 1


そして…驚愕の😅
<右側のクリーニング>忘れておりました😅
予約制のところではないので
強制ではなかったのですが…
歯科衛生士のお姉さん
微笑みながら『それでは…右側のクリーニングしますねぇ』
からはじまった😅
『昨日、歯が欠けてしまって…』
と完全に忘れていたことを伏せての
新しい治療を🏥
治療と型を取って 約30分程度🤔
その後で 右側のクリーンニングもしてもらいました😆
治療を終えた頃には 本降り☔で

イメージ 2



とりあえず帰路につきました。

イメージ 3



イメージ 4



そうです😆

夕飯は…
職場の方から頂いた【金沢産の筍】で😆

イメージ 5


料理の苦手なわたしは😅
素材の良さを全面的に前面に出る様に🤣🤣
シンプルに焼いたり、煮たり😆

・筍のバター醤油焼き

イメージ 6


木の芽なんてございませんので😅
粗挽きの胡椒をトッピング🤣

頂いた時には既にアクを抜いていた状態でくださったのですが😆
その筍を入れて置いた水には
筍からのエキスといいますか出汁が出ているから
使ってみて!というアドバイス通りに
そのお水をそのまま使い

・筍とワカメのお味噌汁
イメージ 7



これがね😆
本当にいい感じで👍
確かに!筍からのエキス出ておりました😆

ご馳走さまでした。

お昼のランチタイムには
金沢のお土産もいただきました😆

イメージ 8


あっぷるぱいの【シグナス通り】と
【スィートポテト】は同じお店の商品

和菓子屋さんなので…
箱が完全に<和風>🤣

イメージ 9

上品な甘さで😆大変美味しくいただきました😆

それと…
イメージ 10


富山県産の水稲もち米を使ったあられ【こぶ柿】
美味しくないわけがない😆
サラダ味で~実に美味しかったです。

あっ!という間にお腹にINしちゃいました😆