今日は参議院議員の選挙の日で、納豆の日でもあるのよねぇ。

今日 7月10日は
選挙年齢が満18歳以上に引き下げられて、はじめての選挙です。

イメージ 1





高校生の方もいるでしょう。

今までの無関心がウソの様に、選挙に行く様になって数年。

今回も期日前投票で選挙すましております

学生の頃、社会が苦手だった事を理由にして
衆議院参議院の違いとか人数とか
全くちんぷんかんでした。
これ…全く威張れることではありませんよ

今回の選挙が実施される 参議院の定数は【242】
任期は6年で 半数を3年ごとに改選する。
参議院衆議院と異なり 任期中の解散はない。

社会科苦手なわたし
中学の時の担当先生(関先生)のせいにしてしまいたい…
そんなわたしでも
参議院衆議院の任期の違いと定数の違いくらいならば、なんとか

比例代表制が加わった頃、選挙権をもらえるようになったけれど
本当に考えなしのお子ちゃまだったんでしょうか
全く関心がなくて
あったのは、知り合いの方(銀行員)の彼女が議員の娘で…
相手側にこのままじゃ結婚を反対されてるとか
ようは 他人さまの恋話ぐらいで😲
本当にお粗末。

今回、改選されるのは
選挙区で 73人。
比例代表で 48人。
県によって人数が異なって 
そこにもまた『一票の格差』とかの問題も絡んでくるらしい…
せめて自分の県の定数ぐらいは把握していた方がいいなぁ~と思いました。
本日7月10日は【納豆の日】だそうで
納豆で有名な県でもある わが県の参議院議員定数は4らしいです


社会バカが 詰め込むとパンクするので
ここまでが限界かぁ!

いい天気~絶好の選挙日和です🎵

イメージ 2


そして、わたしは洗濯おばさんいたします。