十人十色…おとしごろ

先週の木曜日(3/20)
友人のお母様の告別式でした。
 
わたしの実家の母と同じ病をかかえながら、
ご主人の介護を優先され、無理をなさったのでしょうか…
倒れて入院されてから2週間でお亡くなりになったそうです。
 
その事実をお父様(ご主人)には伏せての告別式でした。
 
お通夜(19日)は娘の卒業式もあり
わたしは告別式に参列させていただきましたが
学生時代の友人達の多くはお通夜に参列したようでした。
そのうちの1人は20日には、長女の短大卒業式があり
そのうちの1人は同じ日に、長男の小学校の卒業式だったそうです。
告別式に一緒に参列してくれた友人は
翌日(21日)に三男くんの引っ越しをひかえての中での参列でした。
 
学生の頃~同じような事で、笑い、泣き、悩み、楽しんでいた友人達。
10人超えの…そりゃにぎやかな団体様でした(笑)
あれから30年以上経て…
本当に様々な生活があり、生き方があり、今があります。
 
若い頃だって~本当は違っていたんだろうけれど、
30年という時の流れがいろんな道を、選び、迷い、歩いてきたら…
如実に十人十色。
 
そのうち…9人が県内にいますし
地元とよばれるところには…5人居住しておりますが
それでも…なかなか会うこともままならない状態。
それは、それぞれに生活があるからなので仕方ないことなんですよね。
ようやく会えても…今回のような…訃報で集まる。
そんなおとしごろなんでしょうか。
 
あ~ぁ!!なんでもない日にたわいのない事で
思い出話で…笑いころげたい!
丸々としたわたしは…転がりやすいから…転がるよ~~!!(爆)
 
なんて思っていたら…25日(火)に
「○○ちゃんのお母様が亡くなられて28日(金)にお通夜29日(土)に告別式」
との連絡が入りました。
 
10日も過ぎずに…
黒い服の友人達が集まる事となったのです。
(もちろん~全員じゃないですけれど)
 
親の事。子供の事。家庭の事。仕事の事。自分自身の事。
みんな大人になって~いろんな荷物を背負っています。
荷物の種類も大きさも形も異なるけれど…
みんなそれぞれに…本当に頑張っているのです。
 
心身共に変化のある年頃ではありますが
そんな事に負けることなく、荷物に押しつぶされる事なく
楽しみながら…今を生きていきたいと…思いました。
 
次こそは!!
明るい色の装いで(といっても…わたしは黒っぽいですが:爆)
笑いころげてみたいです。
そんな…お・と・し・ご・ろなんです。