地元密着ネタの地元新聞~いいよね♪

我が家はずっと…読売新聞なのですが
昨日~地方新聞(?)の良さを再認識させられるような事があった。
 
職場で、、3月下旬頃の地方新聞がおいてあって
(荷物の梱包の際に使用するため)
何気に見ていたら…
県下の教職員の異動・退職の方が載っていて…
顔写真まで載ってらっしゃる3人の校長先生の中に
わたしが、、、花の高校生だった頃(爆)
「○○ちゃん」と呼ばれていた…先生とおぼしき方が!!!
 
県の高校教育課長まで勤め
今年の3月まで県で一番の進学校の校長先生をやられていたという…。
 
思わず!!高校の同級生で
息子さんがその高校へ通学していた友達に確認してみたところ…
ビンゴ!!
 
あの頃(わたしが鼻の…いえ花の高校生だった頃←しつこい?)
若くて…たぶん…独身で、、女子高で「○○ちゃん」と呼ばれていた先生が
今や…県を代表する教育関係者で、、
惜しまれつつ、退職するという。
うわっつ!!
時の流れを実感してしまったぁ
浮ついているわたしは
精神的にまだまだセーラー服着ているあの頃と変わってないような気がしているけれど…
体はねぇ(悲しくなるなぁ…)
 
そして、、自分が習った先生に
自分の子どもがお世話になる(?)事になった友達。
そうそうある事じゃないよね…。
私立ならともかく…(事実、、我が家の子ども達は旦那はんの教わった先生に習った事がある)
公立では…本当に稀な事じゃないのかなぁ…。
なんせ、、県下一の進学校ですし。
息子さんの入学式の時に
壇上で挨拶した校長先生の顔と声を聞いて
友達は「わぁ~。○○ちゃ~んだぁ。」となったそうです。
 
自分の事じゃないけれど…心おどってしまいました。
 
さすが、、地方新聞!!
許されるならば…とりたい!
無理だけれどね。