「春の嵐」思い出しました

今日は、、朝から強風と雨で「嵐」のようでした。
 
なんでも、、発達中の低気圧と寒気の影響で、
大気の状態が不安定になっているそうです。
交通機関にも影響が出そう…。
 
と、、昼近くまでは、、もの凄い雨だったけれど
仕事先から戻る時(午後3~4時)には
雨は止んでおりました♪が…まだまだ風が強く、油断できない感じでした。
 
今は…その風も少しおさまってきたかなぁ…って感じです。
…この雨と強風の中~桜はどうなってしまったのでしょうか…
 
実は!!!昨年の4月3日(火)ももの凄い雨と風の「春の嵐」でした。
午後から本格的に荒れはじめ…
夕方にかけて…交通網にどえらく影響が出てしまいました。
 
1年前の今日(3日)の午後に進学先の学科のオリエンテーションがあるために
息子は、朝から横浜へと出かけて行きました。
そうです…
入学式を5日に控え、、まだ引っ越していない状態だった(笑)
とても、、のんびりしていたんですよねぇ
翌日(4日)が引っ越し予定で…
4日に引っ越しと健康診断
5日入学式と…
まぁ~~あわただしくタイトな予定だった。
 
そのすべてを狂わした…「春の嵐
 
結局~「嵐」の影響で、3日の午後からのオリエンテーションは…
翌日(4日)の午前9時に変更となりました
 
一時は、、家に戻らせるかとも思いましたが…
翌日の午前9時に間にあうようにすると…
車ではまず無理。
電車で彼を一人で行かせる?
いや…その前に戻ってこられるのか…???
運転見合わせている線が多数。
 
合理的に考えて、、横浜に宿をとるのがベストな選択
 
息子はお安いユニクロで、着替えになるようなモノを購入したらしく、、
ビジネスホテルを探して、急きょの一泊をした
翌朝はそこから学校へ
 
翌日(4日)は、、春の嵐がウソのような天気で
引っ越し班のわたし達は…
本人のいない状態で、、主のいない部屋へと…。
 
今年も多くの親が
子供が進学・就職して
新たな旅立ちを見守り、見送っている事でしょう
 
親としては…母としては…
4人の最後の晩餐(本当は違うんだけれどね…)
彼の好きだろう…と思われる物を作ってしまうわけだ。
ってか、、それぐらいしかできないものね。
なので、、そのつもりで用意していたのに…
春の嵐」は、、そんな浅はかな母のタクラミも見事にコッパ!!
力ぬけましたから…(笑)
 
受験の時(高3)は、、旦那はんが単身赴任中である事をいいことに…
自分の好きな事を思う存分していたわたくし。
正直…息子より遅くまで起きていた事などありません
韓ドラ・邦ドラ見ながら…寝落ちする毎日
夜食…作った事ありません
塾や予備校へは行かなかったので…送迎もした事ありません
息子も…寝落ちして床に転がっていブタさんに
受験の相談する気持ちにもならなかったんだと思います。
そんな親は…口だししないのが一番!(笑)と自覚し…
すべて「あなたのやりたい・行きたいと思うところへ」で済ましておりました
 
今年になって…まわりのお母様の話を聞いたり
受験生のお母様の話を聞いて…
もの凄い反省をしてみたりしてね…。
まぁ、、時すでの遅し!!って感じなんですけれど(笑)
彼のわたしへの信頼度は…皆無といっていいのではないでしょうか
 
そんなわたしも…「春の嵐」が早めた予定外の息子の旅立ちに…
完全に力が抜けてしまいました~~1年前の今日。
 
旦那はんと娘が寝たあと…
いつものごとく~自分の愉しみに興じておりましたが、、
寝落ちする事もなく…
あ~ぁ。もう、、行っちゃったんだなぁ…。
本当に何もしてない母親だったなぁ…。
何もできない母親だったなぁ…。
そんなわたしをよく許してくれていたなぁ…と
想いめぐっていたら…ふと涙がこぼれておりました…。
春の嵐」と「春の珍事
 
思いっきり反省したのは…その日ぐらい(笑)
翌日~昼過ぎに新居へと戻ってきた彼の顔は…
もう、、家にいた頃の彼とは違って見えました。
 
彼の新居で、家から持参したビーフシチュー(鍋ごと:笑)とパンでお昼にして
彼は健康診断するために大学へと行きました。
 
それから間もなくして、、彼の新居を後にしましたが…
それからわたしは彼の住んでいるところを訪ねた事がありません
 
相変わらず…何もしてあげない何もできないダメ母親ぶりを発揮しております。
春の嵐」がもたらした「春の珍事?」ともいえるわたしの悔い改めは…
どこかへいってしまったのでしょうか…
雨と風で、、ふっとんじゃったのかなぁ(笑)
 
1年後~またしても「春の嵐」で思い出しました…
 
まぁ…いいじゃないかなぁ…
ハードルが低い親だと~子供も飛び越しやすいじゃん♪
たくましく強くなれ!
そして、、母は現実からの逃避行!
シュワッチ