世帯主になりもうした…

3月…思いがけず家庭環境の変化がありました(笑)
 
我が家の旦那はんは転勤が多い職業でして
あの東日本の大地震の時(2011年3月11日)も
新しい勤務地に着任の日でありました。
 
その1年後の2012年3月何日かに(爆)戻られてきたのですが…
 
まさか…まさかの…
今年もかよ!!状態で~~3月5日に内示が出てしまいました。
 
昨年戻ってきた時に、、家を離れる事になった息子に
そのすべてを譲ってしまった…といっても過言じゃない状態だし。
まさかまさかの三重生活かよ…
 
あっ。
旦那はんは…その職種的な問題で、その勤務地に住居を構えないといけないのです。
結婚してから、、何度引っ越しをしてきた事でしょう。
子供が小さい時は、、一緒に異動してました。
息子は小学校で2回の転校を経験。
小学校は3校を経験済。
 
しかし…旦那はんの実家に腰を落ち着けてしまった今となっては
子供の学校の事もあり…
旦那はんに単身赴任の道を歩んでいただく次第です。
 
3月12日(火)には大まかな引っ越しをして
3月13日(水)の早朝に「んじゃぁ…」と出て行かれました。
それとは別にわたしは旦那はんの新居へと…最後の荷物を運び入れて、、
それからは…別々の世帯として今に至るです。
 
本当にあわただしい感じですが…
前の大移動(家族全部で移動)の時は
これに子供の学校関連の事や役所関連など…
飲み会・送別会続きの旦那はんはあてにできずに
大移動の荷物と社宅の掃除とあって…
今考えたら~そらオソロシイわ
 
わたし…えらかったんじゃん!!←ぶんなぐって~~。
いろんな人に助けてもらっていたんだよね(笑)
ここ(旦那はんの実家)にはいる時は
息子の同級生のママさんたちが、、掃除を手伝ってくれた。
旦那はんの親と同居するわたしの事を本当に心配してくれた(笑)
今思い出しても…涙が出てくるわ
 
いつもいつも
まわりの人たちに恵まれていたなぁ。
ヌケヌケのわたしをいつも許してくれたし、
いわいるよそ者なのに…どこの人たちも優しくしてくれた。
 
引っ越し貧乏で
やりくり下手のわたしとのんべーの旦那はんには
貯蓄は残りませんでしたが
まわりの人間関係に恵まれていました♪
その人達との思い出が…本当に財産となっております。
 
もう、、わたしは動かないけれどね…
そしてまた…世帯主になってしまいました…
ふえ~~~。